覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

@donpy 通信【427号:2012/07/05版】

   

いつからか、@donpy 通信が日刊じゃなくなっているんですよね。Dpub後、インプットが過剰すぎて発信できてませんね。

日刊のヒントはカメラロールだぜぃ。

だいたいこの通信を書くときにまず私がすることは「カメラロールを見ること」から始めます。

いや、もちろん、今日はコレ書いてみようとか思っている日もありますけれども、何書くかなぁって思いながらただキーボードを叩いているときなんかは大抵カメラロールです。

どういうことかと言うと、iPhone は最も自分に一番近くにあります。何か気付いたことがあれば、とりあえず写真を撮ってみたり、スクリーンショットを撮ってみたりする習慣がすっかり身についています。

つまりその日に何かあったときはカメラロールを見ればわかるわけです。一枚も写真がない日はありません。

その写真を一枚見ただけで何か言いたいことが湧いてくる。そんな感じで一本エントリーになるなら素晴らしいことではないですか。自分の中では他愛のないことと思っていることでもそれを評価して下さる方は必ずひとりはいると思います。

そんなところで言いますと、

@kuracyan 、 @kouseipapa さんのエントリーして下さった、

◆ 私がブログをはじめたきっかけ的な話 #myblogstart
(via Singer Song iPhone ) [7] blogger5

◆ 僕がブログを始めた理由。#myblogstart
(via 和室Mac ) [7] blogger5

この2つエントリーはグっと来ました。一見褒めて下さっている内容なんですが、そのやわらかい文章の中に込められた「想い」が実は叱咤激励であるということはわかっていますよ。なぜ彼らがブログをはじめたのかを通じて、今私の発信していることに「ブレ」がないか問いただされているような気持ちになりましたです。

つまりは、この通信を毎日発信することこそ、 @CDiP の原点でもあるわけです。

そんな彼らの想いに感謝。そんな大切な彼らとはきっと近いうちにめおとーくやりたいなと思ってますので覚悟しといてください(笑)

ってことでカメラロールを眺めて、いつものように書いてみましょう。

OneCam の Description に驚いた。

IMG_0138

アプリ説明欄のスクロールしないところに私のブログ名とアドレスが!!!! なんという光栄!!!!!

@AppleWalker さんも人が悪いなぁ知らないうちに本当にやって下さっていたとは!本当にありがとうございます!!!

OneCam-SilentCamera- 3.1.0
容量 :5.1 MB
リリース日 : 2011/03/05
カテゴリ : 写真/ビデオ
価格 : ¥170
販売元: Walker Software
AppStoreでの評価 : 4.5
AppStoreでチェック → OneCam-SilentCamera-

既に OneCam というカメラアプリは静音かそうでないかではない場所でこのアプリは完成しているのではないかと思ってます。ならば、このインターフェースを丸まま持ってきた「真のカメラアプリ」としてフル解像度で撮れる Walker Software 製アプリが使ってみたいです。

やはりせっかく撮る写真ですから、デフォルトと同じような画質の写真が撮りたいんですよね。

というわけで要望も書いておきました。

ってなわけで、カメラロールの一枚の写真から1ネタ書いてみました。こんなんがもともと私の発信のルーツ。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 迷走日記 , , ,

ブログパーツ