覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

真・迷走する? Club @donpy 日記【277】
〜 最速の2012年所信表明。

   

そろそろ書きたいだけじゃなくなってきました。

2011年から2012年へ。

skitchqMfK8Z
2011→2012 Photo by donpy

さて、12月になりました。2011年もいよいよ師走です。紅白歌合戦のメンバー発表にラルクが入っていてやや興奮気味でもあります。どこかのサイトさんでは某女子が選ばれたとえらくお喜びのようですけど。

ここ最近よく言われることなんですが、

「もうちょっと喋った方がいいんじゃないですか、酒の席じゃなくて。」ですとか、
「寄稿して下さいよ。これが書けるのはあなたしかいないんですよ。」とか、
「本とか書いたら面白いんじゃないですか!!?」とか。

ものすごいありがたいお話なんですが、わかってます。社交辞令ってことを。しかし、いずれにしても私の能力では叶わないことばかりでございます。私はどんな状況でもこの場所だからこそ色々なことを発揮できているものだと思っておりました。極端な内弁慶的な。そんな感じでございます。ですから外に向かって何かできるとは思っておりませんでした。

そもそも、ブログなんておこがましいものを始めたのが、

言いたい病

だからなのです。 @goryugo さんなどが結構言われている「だいたい言いたいだけ」がちょうどいいんだというお話は残念ながらまったく私には適合しなくて(本人には随分前に伝えたと記憶しています。でも毎日の日記が大事だよ。に同調してくれてたからそれ以上は言えませんでしたが。)、「とにかく言いたいだけ」なんですよね。

そのモチベーションだけでこのようなブログが3年余り続いているわけですから嘘偽りはございません。

逆に言いますとだいたいなら言わないんですよね。絶対言いたいからこそ言うわけです。なるほど @goryugo さんのおっしゃる「だいたい」はぜんぜん「だいたい」ではないわけで、もっと言えば、「普通のサラリーマン」がぜんぜん「普通」ではないのと同じ事です。日本語は素晴らしくて、こういうのを「婉曲」とかいう表現を使うようなんですが、私は日本語すら怪しいので「そんな言葉すら損な言葉」とオヤジギャグで返上致している次第でございます。

さて。

最近、その言いたい病がですね、どんどん大きくなってきているわけでございます。

内弁慶に留まっていたのかもしれません、「言いたい病」が「聞いて欲しい病」に移行しつつあります。実はもともとそうなのですが。色々な方々とお会いして思う事なのですが、こんな私が「なぜやっているのか」ですとか「なぜやれるのか」とか「どうやって続いているのか」みたいな質問が続く理由がわかるような気がしてきました。最近ふと気付いたのは、そこで私が話すことは毎回同じなんですよね。それをひとりひとりに言っていてはキリがないということもなんとなくわかってきました。

何かどこかでそういうちゃんとした場所があるならば、一度お話したいな〜と思えるようになってきました。ものすごい上からな感じなんですがすいません。本当のほんとのところで言うと、みなさんの前でお話できるような度胸は残念ながら持ち合わせておりませんので、本当に何かの勢いくらいじゃないと言えないんですよね。だからわかりますよね、私が熱いことお話しするときって絶対何か入ってますよね?(それ以上言うな)

そんな調子だからいつまでも、与えられそうな可能性も全部消してきたのかなぁと思うと、もったいないなぁと思いつつ、まあそれでいっかとも思いつつ、2011年も終わろうとしているわけでございます。何かの可能性が今後与えてもらえるならば何かの形でお返ししたいと思っております。自分の中ではもうちょっと実績が欲しいなと思ったりもするわけでございますが。

チャンスがあれば生かしていきたいのが2012年です。誰よりも早く、2012年所信表明をしておきたいと思いました。以上。

.

 - 迷走日記 , , , , ,

ブログパーツ