ありそうでなかった。TwitterのDMを複数のフレンドに同時発信できるDM専用アプリ「Pop’n DM」がおすすめ。〜 Reviewed by Awesome T

2013/05/19

どもども!
ご無沙汰しております、Awesome T です。

foryou.inc さんから、か〜なり素敵なアプリがリリースされたと聞いたので、チェックしてみたいと思います!

それでは早速いってみましょう!そんな素敵なアプリとは。。。こちらです!ジャーン!


Pop’n DM
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ビジネス
現在の価格: ¥250(サイズ: 1.8 MB)
販売元: forYou inc. – forYou inc.
リリース日: 2011/07/29

App

現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

ss1 ss2
Powered by @hiro45jp

Pop’n DM !なんだかかわいい感じの名前ですよね。でもすごいのは名前だけじゃないっ!

何がすごいって、複数ユーザーに対して最高20名まで同時に Twitter での DM が送れるのですオフ会の連絡時など、複数の方に同じような内容を連絡する際、いちいちコピって送信する必要がなくなりますよ!

なぜでしょう。DM一斉送信って、今まであるようでなかったんですよね。これが使ってみると超便利なんです。一発に気に入っちゃいましたよ。さすがフォーユーさん!ってことでうれしくてロゴをお絵かきしちゃってみたりしました。

では早速 Pop’n DM を使ってみることにしましょう。

使ってみた。

起動画面はこんな感じ。とりさんが手紙を運んでくれてる様子なんですが、かわいいですよね。

一気にフォロワーの方のデータを DL してくれます。

[編注] @donpyのアカウントですと4000人近いデータを取得しなければなりませんが、2分30秒ほどで取得できました。

設定画面からDMを選び、ID と PW を入れれば「DM一覧」もサラッと取得してくれます!

ではでは、早速送って見ましょうか!
まずは、DM を送りたい人を選んで。。。。ペンマークのボタンをポチっ!

だれに送ったかは秘密ですが、内容見ればおわかりになるかもしれませんね♪ 秘密だけど見えてるってツッコミはまた今度聞くことにします。

これだけで、同じ内容のDMを複数に送れてしまうのです!簡単ですよね。簡単なんですが、文章よりもイメージ図の方がさらにわかりやすいんです。得意の図解をしておきたいと思います。

ね、わかりやすいでしょ?こんな感じでひとつのメールをTwitterの複数の仲間に同報メール的に送ることができるんです。なんて素敵!もちろん、一人だけに送る場合にも使えます。送る相手はあらかじめデータとしてダウンロードしているので、検索もとても速くてストレスにならないところもよい点ですね。

※画像を添付することはできますが、Twitter の仕様上、twitpic などにアップされる関係で、他の方に見られてしまう可能性があります。
くれぐれもご承知おきくださいませ。

このアプリがあれば、DM を送るつもりが、間違えてメンションとしてTweetしてしまう。。。なんて誤操作もなくなりますよね!素晴らしいと思っています。複数送信が必要の無い方でも、十分使い途のあるアプリですので、是非チェックしてみて下さい!

ほんと、オススメです!

[編所感]

Pop’n DMはTwitterクライアントというよりもTwitterのDM機能に特化した支援アプリです。TwitterのデフォルトのDM機能にマルチセンド機能がないのはやはりSpam対策なんだろうとは思いますが、このアプリのようにユーザーを選択するという手順を踏ませれば正しく使うことができますよね〜。ここに目をつけた For You Inc. さんのアイデアの勝利でしょう。

ユーザー選択UIが素晴らしいと思いました。私くらいのフォロー数になりますと、インクリメンタルサーチでひっかからないことが多々ありまして、Twitterの@つきユーザー名で検索してユーザー情報を表示した上でDMすることもよくあったのですが、このアプリはあらかじめユーザー情報をダウンロードしてから使用することになりますので非常に検索も速く、何より「漏れ」がないのが最高だなと思った点です。

そして毎度ながら For You Inc. さんのアプリはUIが非常に優れています。連続でユーザーを選択する際に画面遷移がないのも気に入りました。送信待ち画面などもさりげなく進捗状況がわかりやすくて安心感がありますし、とにかくサクサク動作するのがよいですね。投稿専用系に加えて、今回のDM専用アプリということでたくさんの方々に使って頂きたいなと思ったりしましたですよ。

本当に便利で良いアプリをありがとうございました。そして寄稿してくださった Awesome T さんもありがとうございました。最後にもう一度会心のドヤ顔と共に筆を置きたいとおもいます。

大事なことなので2度見せしました。

.