格安シムって実際使えるの?→ これだけは言える。(私のみおふぉんの直近1か月の使用量)

最近にわかに格安シムについてリアルの知り合いからどうなのと聞かれたり、ネットでもいろいろと話題に上がっています、MVNO系の話なんですけどもほんといろいろな声が聞こえてきます。

「時間帯によっては使い物にならないから使えないよ、元のキャリアにしとき。」

だとか

「docomo回線とは言っても、MVNO は知れてるよ。やめとき。」

だとか

まあ、ネガティブな話も聞きます。実際に使った人の感想だったり聞いた話で言ってる人もいると思います。

ほんとそうだよなとも思うし、じゃ、私が他人に勧めるかっていうと、ある程度これって自己責任な部分が多くてサポートって言ってもなかなか受けづらい状況を考えるとアレなんですけどね。

スクリーンショット_100815_112606_PM

でもひとつだけ言えることは、私がみおふぉん(iij の docomo 回線のMVNO つまり格安携帯)を丸1年契約して、直近1か月の使用状況がこうなんですよってことくらいですかね?

ってことで、みおふぉんの公式HPからは過去1か月をさかのぼってパケット使用量を閲覧することができるんですよ。それを公開しておきます。

あ、10/4以降は寝かせていた au純正シムを使っているので、除外でお願いします。

12140580_1020561484641406_797677176634446388_n

ざっとひと月みて10GB以上使ってるんですねぇ。

んでもうちょっと細かくみてもらえるとわかると思うんですけど、これとまったく同じ使い方を au なり ドコモなりソフトバンクでやったら、速度制限受けて爆死です。(9/24-26 あたり)

ま、そういう意味では

「使う人によるけど、使えないことはない」ってことは少なくとも言えるのではないかと思ったりしました。

理屈じゃなくて、これ実際の使用例なんで。

ではまた。

おまけ

▼ iijmio の公式HP

https://www.iijmio.jp/

こちらの会員専用ページから「データ利用照会」を選択すると見れますよ。

▼ みおふぉん契約時のレビュー

docomo系 MVNO 「みおふぉん(IIJmio 音声パック)」:MNP転出から運用開始まで実質3日。 通しレポ。(iPhone 6 / 6 Plus SIMフリー対応 ) | 覚醒する @CDiP



▼ みおふぉんとぷららLTEの二刀流のレポート

「みおふぉん」と「ぷららモバイル LTE 」の MVNO SIM 二刀流の現状をレポートしてみます。 | 覚醒する @CDiP