【パズドラ】「光の歴龍」(地獄級)にペルセポネパーティーで挑戦してみた。

毎週月曜は恒例のスペシャルダンジョン追加なんですが、最近のシリーズで特に面白いと思っているのは「歴龍」シリーズです。ワンパターンではない何らかの「仕掛け」がとても楽しくて遊ばせてもらってます。

NewImage

さて、本日追加されたスペシャルダンジョンは「光の歴龍」。ご存知の通り3色ダンジョン(+ハート)なんで、光のモンスターに対してこちらは火・水・木で攻撃するんかいな。と思っておりましたら、3色は「水」・「木」・「闇」ドロップだったんですね。なるほどなるほど。

これまでの流れからはボスで何らかの仕掛けがあるということと、5面の進化デーモン1体を1ターンで倒すってことが肝になってくるんですけど、今回はドロップに「火」がないので、エキドナを連れて行くわけにはいかないわけです。さて、5面をどうするかかなと思いつつ構成を考えて行って参りました。

パーティー構成

NewImage

水・木をうまく利用するイシスパーティーか、闇でごり押しのパーティーにするか迷いましたが、まずは弱点を攻めようってことで、冥府神・ペルセポネリーダーのフレンドリーダーロキの闇 HP1.5倍 回復2倍 攻撃3倍パーティーで突撃してみました。

構成ミスっているのは、カオスドラゴンナイトです。光ドロップは基本的には出ないので失敗でした。代わりにヘラを入れたパーティーのが結果的には正解なのかもしれません。

20130225004249

ボス戦はギガグラビティが2発あるので速攻も期待できそうです。ヴァンパイアが進化してないとかとにかく闇メンバーは全然育っていないとこはご愛嬌ということで。。。HPが少ないのはこのせいですね。

道中

NewImage

道中はとにかく闇パーティーにとっては「デーモン」が難儀。バインドされるとほぼ死亡です。全体的に敵モンスターの攻撃が痛いんですよね。デーモンは闇3個の2セットくらい絡めていけば殲滅できると思います。

NewImage

2体以上出たときは全体攻撃絡めて殲滅優先です。

また新モンスターの「キンムギドラ」はキングギドラみたいな名前ですが、光モンスターの育成におすすめです。もともとゴルドラがあまりゲリラで来ませんし、またとないチャンスだと思いますので是非とも。

ムギドラは「太陽の恵み」というスキルを使ってきて、闇ドロップを光に変えます。

5F:デーモン

NewImage

デーモンは歴代の歴龍シリーズでいつも難関になる敵です。とにかく1ターンキルが基本です。4面でできるだけハートを残しておいて、ヴァンパイアのスキルで変換。連鎖は闇3個ずつで数セット揃えることができれば、左の光進化デーモンは倒せると思います。倒せないとバインドが来る可能性が高くまずやられてしまいます。

今回は威嚇がありませんから、とにかくごり押しです。

闇デーモンはゆっくり倒せますのでボス戦のためにターンを稼ぐとよいと思います。(ギガグラビティ)

9F:リリス

NewImage

リリスさんです。攻撃は結構痛くて毎ターン12060。毎ターンこちらも回復絡めながら連鎖を続けていきましょう。残り20%を切るとリザレクション来て鬱陶しいのですが、ターン稼ぎのためには逆に利用できますので、一気には倒しません。

とにかくハートを必ず絡めて消していくとやられることはないと思います。

10F:光の歴龍・ラフロイグ

NewImage

ついに来ました。ボス戦です。名前はライフログかと思いましたが、ラフロイグでした。今回そんなんばっかりですね。

NewImage

攻撃はかなり厳しくて、毎ターン攻撃。しかも開幕必ず攻撃アップスキル(名前失念)を使ってきて、999ターン攻撃5倍というえげつないことしてきます。実際のダメージは15960か17100くらいきます。結構きつい。毎ターンハートをできるだけ消しながら盤面をクリアな状態で戦うしかありませんね。

今回はギガグラが1発しかなかったので、ボスのHP半分削るところまでちまちまやりましたが、いつもパターンですと、ボスのHPが半分切ったあたりから、狂ったように高ダメージの連続攻撃が来ると思われます。しかも攻撃5倍だときっと耐えられないだろうと思われます。(くらったことないんです、予想です。)

NewImage

開幕ギガグラビティ2発で、ボスのHPを49%にして、そこから変換とロキのエンハンスを使った上でヨミのチェンジザワールドスキルで大コンボを打ち込めば勝負あったという感じですかね?

私はパズル力がないので、あえて、ギガグラ2発を温存しておいて敵のHP7割くらいからギガグラx2ぶちこんで、そこからラッシュ掛けたほうがよさそうです。

NewImage

まぐれの22連鎖で華麗に撃破できました〜。いやーこわい。こわいわー。

クリア報酬

NewImage

経験値が高いんですよね、歴龍。コインも多めでした。

NewImage

キンムギドラもゲットできました。これで光モンスターを育成したいと思います。

光の歴龍・ラフロイグ

NewImage

無事ゲットできました。かっこいいですよね。

今後はもうちょっと安定させられるパーティーを探すのと、イシスパーティーでもうちょっと安全な構成が作れないか探ってみたいと思います。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

他の歴龍ダンジョンの記事

◆ 火の歴龍

◇ 【パズドラ】歴龍シリーズがやってきた。「炎の歴龍」(地獄級)にて玉砕してみた。 | 覚醒する @CDiP

◆ 水の歴龍

◇ 【パズドラ】「水の歴龍」地獄級に挑戦してきた。(動画あり:7分) | 覚醒する @CDiP

◆ 木の歴龍

◇ 【パズドラ】「木の歴龍」(地獄級)でシヴァパ玉砕→後クリアしてきました。(動画あり)〜 削り調整の早見図を作ってみました(笑) | 覚醒する @CDiP

だいたい初見は玉砕しているんですよね(笑)だがそれがまた楽しい。

.