【パズドラ】「ケリ姫コラボ」(超級)に挑戦してみた。(動画あり)

ダンジョン解放直後にサーバーが落ちて、上級のみクリアしていました。次は超級に挑戦です。

ダンジョンについて

NewImage

今回のコラボダンジョンは、中級・上級がノーマル、超級・地獄級がテクニカルダンジョンです。

テクニカルダンジョンは敵がスキルも使ってくるので、どんな攻撃をしてくるのか。基本的には連続攻撃、バインドあたりに注意してみたいところです。

プレイ動画

とりあえずクリアはしてみましたが、いつも通りひどかったです・・。

結果オーライってことで。

パーティー構成

NewImage

上級はゼウスパーティーで押しきりましたが、これがテクニカルダンジョンになるとバインドで一発でやられそうでしたので、基本押し切りのバインド対策のために「イシス」+「ゼウス」の9倍パーティーを構成してみました。ボスも火属性のようですしね。

サブは各色揃えてみました。ボス対策にエキドナ、防御態勢にパールヴァティーを選択しましたが、パールは水ドロップを食ってしまうのでどうかなとも思いましたが、道中の木属性としても働ける火力も持っていますのであえてセイレーンは選択しませんでした。闇メンツはいろいろ迷ったんですが、私のヘラはスキルが低いので、ヨミを選択。水アタッカーはニブルヘイムにしました。

ダンジョンについて

● ザコ戦(1F-4F、6F-8F)

NewImage

敵のターンを見ながら、稼げるターンは稼ぐ感じで進みます。ゼウスの3倍のみでも1体倒せるくらいの火力はありましたので、一体のみ倒したいときは3色揃えないように敵の弱点ドロップを揃える感じで進めてみました。3色3コンボすれば1ターンで片が付くと思います。

● 中ボス戦(5F、9F)

NewImage

道中のザコの上位モンスターがランダムに登場するようです。若干固い感じで3色揃えながらコンボしていっても2-3ターンくらいかかるような感じでした。とにかく一体を倒して、あとはゆっくり回復しながらで大丈夫だと思います。ボスのバインドスキルはちゃんと調べてみないとわからないのですが、少なくとも、闇ザコのバインドがなぜか水モンスターに効いてました。というわけで、ランダムにバインドされているのかもしれませんね。(そういうタイプありましたね、そういえば)

● ボス(10F)

NewImage

ガウガウっていう名前らしいです。火のドラゴンのようなモンスターです。攻撃力が高く、ここ最近のボスと同様に状態異常を無効にするスキルをまずはじめに使ってきます。1ターン目でエキドナの威嚇を使い、あとは全力で落とす。それだけです。動画では見事に私のパズル力の低さが炸裂しています。それでも3色揃えることができれば3倍の攻撃力なので割と使いやすかったように思いました。

クリア報酬

NewImage

超級にしては経験値はちょっと少なめでしょうか?ザコは結構ドロップしたように思いました。

ガウガウゲット

NewImage

ボスのガウガウがドロップしましたが、銀卵なんですね。

とにかく今回のコラボダンジョンは伝説龍のスキルアップメインって感じですね。私はあまりブレス系には興味がないんですけど、唯一ニブルヘイムだけはたまに使いますのでそのスキルだけ上げられればいいかなぁと思ってます。

そうそう。今回のコラボは「ケリ姫スイーツ」の「パズドラダンジョン」をクリアすることで、「ケリ姫」がゲットできるんですよね。ただ、以前に太鼓の達人コラボでもあったようなただダウンロードするだけでもらえるような感じではなさそうなので、ちらっとケリ姫プレイしてみようかなとも思ってます。

ちなみにケリ姫進化後の高レベルのステータス画像が落ちていたので見ました。

Skitched 20130114 085515

リーダースキルは素晴らしいんですけど、攻撃力等はちょっと低めかなぁと思いました。インド神パーティーは光と闇はちょっと特殊だったので、その補充になるかななんてことも思ったりしています。

全体的には敵が柔らかめだと思ったんですがいかがでしょうか?割りとオーソドックスな構成になっていて、属性も固める必要がないのでどんなパーティーでもそこそこやれるのではないかと。みなさんの得意の構成で攻略してみてはいかがでしょうか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.