覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

「 OS X Lion 」 ついにリリース!新機能をおさらいしてみよう。

      2013/05/19

App Store
App Store Photo by donpy

MacAppStoreに来ています。価格は2600円。

OS X Lion 10.7(¥2,600)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Apple® – iTunes K.K.(サイズ: 3,743 MB)
全てのバージョンの評価: (9件の評価)


250に及ぶ新機能。ついに新しいMacのOSが登場しました。早速 iMac に投入予定です。MBAにはしばらく使いながら様子を見てみたいと思っております。一ヶ月半前に行われたWWDC基調講演での発表を今一度おさらいしておきましょう。

MacOS X Lion の新機能

250もの新機能の追加。基調講演では10の主要な機能が紹介されました。

◆ マルチタッチジェスチャー機能

NewImage

◆ フルスクリーンアプリケーション

NewImage

◆ ミッションコントロール機能

NewImage

この画面でもあるように、デスクトップでのウインドウの配置を自由に配置できるようですが、実際に使ってみないとわかりにくいかもしれませんね。なんとなくイメージできます。

◆ MacAppStore

NewImage

・Lionへの標準搭載
・アプリ内購入
・プッシュノーティフィケーション機能搭載

◆ Launchpad機能、Resume機能、Autosave機能

・まるでiOSのような外観のLaunchpad。
・Resume機能:アプリケーション起動状態を再起動してもシステム側が管理し、再起動後も元の状態を復元する。
・Autosave機能:システム側でアプリケーションで作成した書類などの保存状態などを自動で管理してくれる。

いちいち「保存しますか?」と聞かれないというのは非常に革命的ですね。書類作成などでこれまでの変更履歴も自動で保存されているとのことで、保存を意識することなく書類を自由に作成できるということになりますね。

◆ Version管理

NewImage

◆ AirDrop機能

NewImage

・メニューの中にAirDropオプション。
・友人に書類などに簡単にファイルを共有できる機能

下のSSが非常にわかりやすいですね。簡単にMacユーザー同士でファイルを共有できそうで、これは期待の新機能ですね。

◆ メール機能

NewImage

・フルスクリーンアプリケーション対応で全て書き直した。
・標準で暗号化対応
・メール検索機能の向上。検索の提案も行ってくれるようです。
・インクリメントサーチに対応。
・Conversation View(会話モード)を搭載
・添付ファイルはインライン表示。

非常にiOSのメール機能に似た印象を受けます。

いやあ、インストールが楽しみです。

.

 - ニュース , , , , , , ,

ブログパーツ