覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

「ブロガソン」に” 絶対 ”持って行かねばならないもの。
〜 #legendblogger 【01】本日更新強化中。

   

ブログ合宿ということで、家ではない場所でブログを更新するために一体何が必要か?

ってことで、自分メモも兼ねて書きだしてみることにしました。

普段は iMac を使って更新しています。27インチディスプレイの代わりになるものがないので、この環境に慣れてしまいますといろいろと不便なのでいろんなガジェットで代用してもらおうと思ってます。

1. MacBook Air

NewImage

これがなければまず更新はできないでしょう。普段使っているブックマークレットは Safari にて勝手に同期されているのでわざわざ移植作業をすることもありません。ただ、私のメインブラウザは Chrome なので、一応 Moutain Lion の「メモ」にブックマークレットは保存しております。

各種ブックマークレット現行版

ほんとこのメモが便利で、打ち込んですぐに iPhone にも 他のMacにもiPadにも同期されます。Evernote などのクラウド保存よりも圧倒的に手軽ですよ。

2. iPad

NewImage

基本 MBA では更新の MarsEdit の画面が中心になります。画面が狭いので、コピペ以外の情報を見るときは iPad を使った方がいいんですよね。

Twitter等でネットの話題、RSSリーダーなどを見ます。ま、ほとんど使うことはないんでしょうけど、何かを表現するときに iPad はど偉い便利なので、ミーティング等の時はいつも持って行ってます。

3. iPhone

NewImage

ブログ更新にはほとんど使いませんが、私の情報収集の核でもある「Sylfeed」を使うためにも絶対必要です。てか、ケータイとして必要なのと、私のメインカメラは他でもない、iPhoneなのです。動画もキレイにとれますし、写真も他のコンデジレベルなら引けはとりませんしね。

4. ポータブル Wi-Fi ルーター

iPhone5のテザリングはまだ使えませんので、私はソフトバンクの「101IS」を持って行きます。iPad / MBA の通信には絶対必要なものですので。

5. HYPER JUICE

NewImage

会場で電源が借りられるかどうかわからないので一応持って行きます。

6. MAGSAFE アダプタ

NewImage
直接電源のとれる環境にあるなら、私はこれ一択なんですよね。いつでも持ち歩いてます。

だいたいこれだけあればなんとかなりそうな気がしてます。あ、いけね。。一番大事なものを忘れていた。

7. 本体

これがないと更新ムリでしたねw

NewImage
お控えなすって。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 雑記 , , , , , , , , , ,

ブログパーツ