覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[iPhone Focus] iPhone 5 発売後の動き まとめ。

   

DSC_3929.JPG

iPhone 5 が発売されてから異常なまでのニュースの量です。これをいつものようにすべて追ってますとこちらが疲弊してしまいます。それでも気になる情報も多くあったように思えました。

かいつまんで発売後の流れを掴むべくまとめてみることにしました。

iPhone 5 発売

とにかく発売日当日の朝はテレビを見てみると各局 iPhone 旋風が吹き荒れていました。

今日たまたまソフトバンクショップに行ってみたのですが、午後1時すぎの状態で15人待ちで、お客さんはすべて iPhone 5 購入とおぼしき方ばかりでした。やはりかなりの方が今回 iPhone を購入されるんだろうなと。ただ、横の au ショップではお客さんは多かったものの、窓口には2名ほどしかいませんでした。ま、時間帯も客層もあるでしょうし、一概にだからどうとも言えませんが。

◆ 【iPhone5】今朝の各局でのニュース報道を振り返ってみる。 (via *begejstring for DANMARK* )

iPhone 発売に伴っての iTunes カード超値引きセールが。

20000円相当の iTunes カードが 15000円で買えるそうですよ。

店頭での購入ではなく、ヨドバシ.com で購入し、メール便で届くそうなので一発購入してみようかと思っております。ちょうどパズドラはまってますしね。

◆ ヨドバシ.com、iTunesカードを25%オフで販売するセールを開催中 (via Touch Lab – タッチ ラボ )

KDDI の動き

先手を打てば、後出しジャンケンに敗れ、後発で発表すれば「遅い」と言われる。キャンペーンをかけるにおいてやはり「タイミング」というのは本当に重要だよなと思うばかりです。

スマートパスはアプリ取り放題なわけじゃなかったんですね。ストレージサービスだとか専用窓口だとかサポート系のサービスのようです。年末までは月額390円が無料になるようなんですが、なんとも微妙ですね。

◆ KDDI、「auスマートパス」の「iPhone」対応を発表 (via 気になる、記になる… )

SoftBank の動き

とにかくやることなすこと当たりまくっている孫さんですが、いざフタを開けてみると、私のエリアでは到底入りそうになかった LTE が結構入ってきたりします。一度入ると 10M オーバーは当たり前のモバイルの新しい体験を与えてくれました。

私の iPhone LTE への見方は大分変わりました。エリア等については今一度ご確認してみて下さい。意外と広がっています。

◆ [iPhone] iPhone 5のキャリアごとのLTEエリアマップ (via もとまか日記 )
◆ LTE/3G速度比較と、山手線・中央線(の一部)でLTEの入る駅一覧。 (via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank )
◆ au版 iPhone5購入しました! LTEがめちゃくちゃ速い! (via knowledge tree – ナレッジツリー )
◆ softbankの電波改善約束は果されていた!? au vs softbank 山手線沿線1周、回線速度測定の旅結果報告 (via ゲームキャスト iPhone )
◆ 続報:ソフトバンク「パケット定額 for 4G LTE」の前々月1.2GBの制限は3G部分のみ (via I believe in technology )

それと販売店によると思うのですが販促用のおまけが私も気になっておりました。

◆ 【iPhone5】SBやauショップではオマケに何を貰いました? (via *begejstring for DANMARK* )

こちらの記事にもありますように、私も同じ、ボス缶コーヒーのスペシャルバージョンとストラップでした。

その他の情報は以下をご覧下さい。

◆ 孫社長「こんなに薄くなりました」 iPhone 5発売イベントレポ (via ASCII.jp - Mac/iPod )
◆ ソフトバンクの「スマホ下取りプログラム」で下取りして貰う場合は箱や付属品は不要 (via 気になる、記になる… )

iPhone 5 (ハードウェア)に関するニュース

旧機種との比較記事が目立ちました。特に自分自身でも色々な「違い」を体験しているところですが、やはり LTE の破壊力と少しだけ縦長になった4インチ画面の表現力は素晴らしいモノがあります。また、本体そのものの「持った感じ」が本当にまったく違うんですよね。こちらについては明日開封の儀エントリーにて書いてみたいと思っております。

あ、カメラの色合いは iPhone 4S は個人的にはあまり好きではなかったんですが、今回、iPhone 4 のそれに近くなってしかも明るい感じになりました。まさに自分の好みの色が出ているなと感じています。

◆ 「iPhone 5」と「iPhone 4S」と「iPhone 4」の起動時間比較テスト (via 気になる、記になる… )
◆ 【iPhone 5】「iPhone 4S」とベンチマークテスト比較 (via [N]ネタフル )
◆ iLab Factory、iPhone 5を分解した動画を公開 (via Touch Lab – タッチ ラボ )
◆ iPhone 5 と iPhone 4S の液晶の色を比較 (via クマデジタル )
◆ 【 #iPhone_5 】iPhone 5のnanoSIMはiPhone 4Sで使えるの? (via ギズモード・ジャパン )

iOS 6(ソフトウェア)に関するニュース

一番大きなニュースはやはり Googleマップ問題に関するところだと思うのですが、それは別で取り上げてみたいと思っております。その他ではやはり Passbook の未来が楽しみだなぁと。

Passbook

なにより、ANAが国内線にてサービス開始するようですごく楽しみです。電通も積極的ですし、初動さえうまくいけば軌道に乗るのは意外と速いのかもしれませんね。クーポンだけではない新しいサービスに期待したいところです。

◆ 電通、iOS 6のPassbookに対応したパスを紹介する「PassBank」サービスを開始 (via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) )
◆ 全日本空輸、ANA国内線で10月1日からiOS 6の「Passbook」に対応すると発表 (via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) )
◆ TSUTAYA、iOS 6のPassbook向けオンラインクーポンを配信すると表明 (via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) )

その他のニュースは以下の通りです。

◆ iOSのせいではなかったバッテリードレイン現象 (via Roguer )
◆ Apple、「iOS 6」でSMSに存在していたセキュリティの欠陥も修正 (via 気になる、記になる… )

壁紙天国!

iPhone 5 になって、解像度の変更がありました。これに伴い素晴らしい壁紙集がアップされております。ありがたい限りです。

◆ 厳選iPhone5壁紙(640×1136)07 – 日本美人・アジア美人 – 73枚 (via Blog!NOBON )
◆ 【40枚】 iPhone5発売記念SP 5専用壁紙大放出 Part4 【640×1136】 (via iPhoneで遊ぶ夫 )

とにかく、まだまだ発売後の動きは色々と出てきそうで見逃せませんね。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - iOS Focus , , , , , , ,

ブログパーツ