覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

「 iPhone 5 で新ドックコネクタになったから今までのケーブル使えないよ!変換アダプタ買おうと思ったんだけどどこにあるの??」にお答えします。

   

iPhone 5 では新ドックコネクタでかなり小さなコネクタに変更が入りました。

アップル - iPhone 5 - iPhone 5を生み出した方法をご紹介します。

これまで iPhone 3G からずっと同じドックコネクタでしたので、いろいろな場所での充電にケーブルが足りなくて困ったということもなくなってきていることでしょう。

しかしながら今回新しいドックコネクタになったということで、既存のケーブルをそのまま使うことはできません。

その救済処置として、新ドックコネクタへの変換コネクタの発売が決定しています。

きっとみなさん使い出してから「やっぱり変換コネクタ必要だな」とポチルことも増えるかと想像しましたので、品薄になる前に確保しようと思い、Apple Store に行ってみました。

普通にストアから iPhone アクセサリを選択し、iPhone 5 で絞り込めば出るかなと思ったのですが出ません。。。。いろいろ見てやっと見つけました。同じように探したけど見つからないよ!って方もいらっしゃるかと思い、シェアしてみます。

カテゴリから探すなら「電源アダプタ等」です。

iPhone アクセサリはそれこそ多くのアクセサリが販売されていて、そのまま探そうとしてもかなり時間がかかります。試しにトップから「トップセールス」とか「新着」で探してもうまくヒットさせることができませんでした。

そこでカテゴリ「ケーブル&Dock」から探してみるとあっさり見つかりました。と思ってよく見てみてるとですね。。

iPhone 用ケーブル& Dock - Apple Universal Dock、アダプタ & オーディオビデオケーブル - Apple Store (Japan)

これ、単なるケーブルで変換アダプタじゃないんすよね。間違って購入することのないようお願いしたいところです。このカテゴリにないなんてじゃあ、一体どこにあるんだよ!そもそも日本で発売されてんの!と思ったりもしながら上から順番に iPhone 5 で絞り込みしながら探してみると見つかりました。

電源ケーブル等」のカテゴリからヒットしましたですよ。

iPhone電源アクセサリ - iPhone電源アダプタ、 ポータブル、その他アクセサリ - Apple Store (Japan)

ケーブル付きのアダプタと直付けのアダプタの2種類が予約可能な状態になっていました。

検索窓から「Lightning」と入力

普通に検索窓に「Lightning」と入力すれば見つかるんですね。

検索結果 - Apple Store (Japan)

ストアから iPhone を選択した先のページにアダプタ購入リンクあります。

結局色々探している間に一番簡単にアダプタ購入ページに飛べるリンクを見つけました。

公式Apple Store(日本)- iPad、 iPod、 Apple製コンピュータやノートブックの購入 - Apple Store (Japan)

「ストア」クリックして、ストアトップ画面上部の iPhone の画像(NEWと書いてます。)をクリック。

iPhone 5 - Apple Store (Japan)

すると iPhone 5 の紹介ページに飛ぶんですが、そのページにデカデカとアダプタ購入ページに飛べるバナーが設置されていました。それをタップすれば無事購入ページにたどり着けました。

トップページの上のメニューから iPhone を選んでたどり着くトップページにはなかったりちょっぴり不親切だなと思った次第です。

アダプタ系は最初に買っておかないと後で品薄になって困ることが多いので、充電は一カ所じゃない(例えば、車で充電してるとか職場で充電してる)方はアダプタの購入をお勧めしておきたいところです。こんなの会社の勝手で仕様変更してるんだから、標準装備しろよ!という声も出そうですよね〜。。

それにしても正直2800円はボロいなと思ってしまいました。

.

 - iOS Focus , , , , , ,

ブログパーツ