覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

【ラーメンナイト 4日目】今月28日で閉店。美味しいのになぜ?「ラーメン 満天」の「らーめん」は和風スープが絶品!@加古郡播磨町古田 [どん食 032]

   

和風スープが決め手と噂の「満天」に行って参りました。

幹線道路沿いに佇むオサレな店舗でした。実は職場の方のおすすめラーメンということでワクワクしながら行ってみたのですが、

なんと、今月の閉店が決まっているようです。。まったく残念なことです。ってことは人気のないお店なのでしょうか?と店内に入ってみると満席。なんでこんな人気店が閉店するのかさっぱりわかりません。

ほんと雰囲気のあるよさげなお店なのになぁ。。まあ、色々事情があるのでしょうってことで食べましょう。

メニューをみてみると面白いメニューがたくさんあります。和風スープってことはもしかしたらカレーラーメンがうまいのではないかと思ったりもしたんで、すごく迷ったんですが、やっぱり最初はノーマルを頂きたいなと。

「サービス定食」なる、らーめんにからあげとごはんの付くものを頼んでみました。

サービス定食を頂く!

来ました!「らーめん」です。

ネギとチャーシューが乗っている他、野菜炒め的な香ばしい匂いがいい感じですね。スープから香ってくるなにかラーメンではないような何だろうこの慣れ親しんだ匂い・・・。食べ終わるまで気付きませんでしたけど。

はい、恒例のズームです。写真では表現しきれていませんが、黄金色のスープです。輝いてます。

レンゲが茶色なのでやっぱりスープの色はわかりませんね。でもほんといい香りがするんですよ。麺の茹で具合も完璧で、細麺が上品さをより一層引き立たせていました。ズルズルッと口の中に入り込んでくる感じが細麺の方が最近好みになってきましたよ。

からあげとごはんも付いてきたんですけど、からあげの量が多い(笑)ほんとサービスしすぎでしょと言いたくなるほど盛ってくださってました。ごはんもよそおいかたが非常に丁寧でお米もいいのを使ってるんだろうなと思いました。全体的に店主さんの料理の丁寧さがよく伝わってくる感じで閉店なんかもったいないですよと思わず声を掛けそうになったくらいです。

最初にも言いました通り、このスープをどっかで呑んだ気がしてなりませんでした。何度も何度もスープだけすすってはうーん、思いだせないともやもやした感じだったんですが、完食したときにわかりました。

「そっか。これはうどんのダシだ。」

ってことです。ラーメンというと最近は非常に濃い口が流行っていますが、私はドノーマルな醤油ラーメンとかこういう出汁の味が利いている和風な感じのほうがすっきりしていて好みです。

汁完までさせていただきました。これは本当にカレーラーメンならごはんもすすむよなぁ。閉店までに絶対もう一度行くんだと心に決めました。

おいしかったです。ごちそうさまでした!

[追記]

このエントリーについてうれしいことに反応がありました。

その中で、このお店の味について素晴らしいツイートしてくださっている方がいらっしゃいましたのでご紹介いたします。

まさにそんな感じなんですよね。ぜひ味わっていただきたいと私も思いました!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

店舗情報

ラーメン満天 播磨町店

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 播磨町駅

Posted from するぷろ for iPhone.

 - どん食 , , , ,

ブログパーツ