覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[For Blogger] For Blogger のカテゴリ分けの意味を語ろうか。他

   

巡回ミスったのかよくわかりませんが、今日はなんだかニュースが集まっておりません。いつものBlog術系の記事を捕捉できなかった!

ブロガー向けにしれっと始めていた「For Blogger」ですが、だいたいいくつかのカテゴリーに分けてリンクをまとめています。コンセプトは「ブログを運営するにおいて有益な情報」というくくりなのですが、

Blog術 – ブログ運営において有用なテクニックとか心得を紹介
イベント・オフ会 – つながることでより多くの良質な情報を得られる。その足場になるイベント情報を発信。
ナカノヒト – ブロガーが普段何を思い、何を考えて運営に繋げていくか、そのヒントになるエントリーを紹介。
ネット – 今話題になっているネット系の話題、ネタなどを紹介。何らかの「気付き」になればと。

こんな感じの意味をもたせてリンクを紹介できたらと思ってます。さりげなく似たような話題は並べてみたり謎の改行があったりと言葉ではなくリンクの並べ方とか、blockquoteしてるかしてないかなどの意味も考えながらお読みいただけると幸いです。

それでも足りない場合はコメントしております。

で、最後にある御三家が重要です。

何が大事なのかは毎日貼ってるリンクを1年くらい読み続けるとわかると思います。

ブログを続ける根底にある何かがきっと見えると思います。だからはずせません。ひとつの記事が有用かそうでないかは「他人得」でしかなくて、意味のないような毎日のエントリーこそが「自分得」になっているんだと思います。だいたい面白いのは、ああこの人何回も言ってるよな同じこと。とかこの人その話好きだよな〜とかあんたのタイプと俺のタイプはぜんぜん被らん!でも読んじゃう♪まあいろいろ思うわけですよ。

ずっと読んでるとわかるわけなんですが、それこそがブログ発信の意味だと私は思います。

なんてことを書きながらミスタイプで「ゐ」とか出てきたので、ぐぐってました。

◇ 『わ[い]う[え]おはどうやって入力する』(hiraita) エクセル Excel [エクセルの学校]

めっちゃ勉強になった!ここでも迷走完了!

ま、何が言いたかったかというと、ブログってのはテクニックだけじゃ続きません。それを支えるのは中の人自身の言いたいことだけです。情報を得て咀嚼し、自分の中で昇華していれば言いたいことなんていくらでも出てくるはずです。ブログも心技体だなぁとつくづく思う毎日です。

って

◇ 覚醒する?Club iPhone 3GS:[iPhone]古き良き日本語2文字を出力する方法

昔エントリーしてた orz

イベント・オフ会

◆ 【鳥取セミナー】平成24年度鳥取県地域情報化セミナー「ソーシャルメディアとWiFiによる地域活性化の新展開」 (via [N]ネタフル)
と、鳥取!?

◆ 第10回No Second Lifeセミナー 福岡で開催しました! 皆さまありがとうございました!! (via No Second Life)
大阪でお会いしたいですね。

◆ あなたの日常にも変化を!第三回つながるカンファレンスを開催しました #tunakan (via HAYA技)

ナカノヒト

◆ やよ日記[81]そもそもはじめから私のブログはそうだったのかも (via やよこのiPhone〜Largo♪)
あれからもう2年になるんですねぇ。実際の私はあんなかっこいいことは言えなくて、「書くことそのものが気持ちいいんだったら大丈夫」みたいなことを言ってたような気もします。

◆ ただただありのまま (via *oYASUKOo*)

御三家

◆ 日刊 あおのうま Vol.727(2012.11.13) – まったく空虚かと問われると、そうでもないんですよね。 – (via 極上の人生)
◆ だいたい日刊ぱばーんNo.475〜ONE PIECE総集編3rd探してます! (via だいたい日刊ぱぱ~ん)
◆ 可愛い女の子 [707] (via 御飯定食)

.

 - Blogger Focus , , , , ,

ブログパーツ