覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

Windowsユーザーに朗報!パズドラなど iPhone のプレイ動画をキレイにキャプチャーできる「Reflector」は Mac に加えて「Windows」にも対応してますよ! [ Windows / Mac ツール]

   

おはようございます。3度の飯よりもキャプチャー好き、 @donpy です。

Windows+iPhone ユーザーへ朗報です!

Reflector app  AirPlay mirroring to your Mac or PC wirelessly

アプリ紹介ですとか、ゲームのプレイ動画を直接動画でキャプチャー出来る方法はいくつかあります。

iPhone単体で同じようなことができる「Disp Recorder」というものがかつてはありましたが、色々アプリの審査ポリシー的にはNGのようで現在AppStoreにはありません。基本的にこれからもその手のアプリはたとえリリースされたとしてもいつかは消されていまうことでしょう。

その他の手としては手持ちのMacにAipPlayで接続して、動画をキャプチャーする方法もあります。

「Reflection」というMacアプリ

iPhoneアプリで録画するよりもかなりキレイにキャプチャーすることができる方法がありまして、

◇ AirPlay ミラーリング機能を使って Mac にワイヤレス/リアルタイムで iPhone 4S / iPad 2 画面を映し出す Mac アプリ「Reflection」が感動的だった件。 | 覚醒する @CDiP

過去にこのようなMacアプリを紹介いたしました。

iPhoneとMacがAirPlayという機能でWi-Fi経由で接続されて(つまりワイヤレス)、iPhoneでの操作画面がまるごとMac上に映し出されます。もちろん録画も出来てしまうなんとも神的なアプリです。録画はあくまでおまけ機能であって、リアルタイムでiPhoneでの操作画面をMacで映し出すことができますから色々なプレゼンテーションにも利用できる非常に便利なMacアプリです。

どんな様子でキャプチャーできて、どんな風に録画されるかというと、

こんな風です。ちなみに録画ファイルの保存には少々時間がかかりますのでその時間を利用して木曜ダンジョンやってます(笑)

Reflectionから「Reflector」に。MacからMac+Windows対応に!

こんな感じで今iPhoneに映っている画面がMac上に映し出されるんですね。操作すればほとんどラグなしにスムーズに反映されるところが初めて使った方には驚きだと思います。これは iPhone+Mac の特権だ!おりゃああ!!!と思っておりました。

ところがこのたび、こんなエントリーを見かけました。

◇ 「iPad mini」や「iPhone」で「Disp Recorder」なしに、操作画面(パズドラ動画)を撮る方法をやっとみつけました | ふーたらのページ (WordPressやAndroidやドコモとiPad miniもね)

おお、なんだかうちの実況ぼやきガチャ動画を見てくださってる方がいらっしゃるようです(笑)ありがとうございます。

その記事をよくよく読んでみると。。

なんと、私が愛用している「Reflection」は「Reflector」というアプリに名前を変えていて、しかも Windows対応しているではありませんか!! Windowsユーザーには朗報ですよね!!Windowsユーザーでも同じように iPhone の操作画面を動画キャプチャーできるようですよ。詳しい操作方法などは微妙にMac版とは違うようですので、上記リンクをご参考下さい。

試用版は録画時間に制限がありますが、$12.99 で全ての制限が開放されます。少々お高く感じるかもしれませんが、iPhone の操作画面を動画キャプチャーできるとできることが色々と増えます。私はかなり使い倒して気分的には十分元は取ったなと思っております。

購入・ダウンロードは以下のリンクからできます。

◇ Reflector.app – AirPlay mirroring to your Mac or PC, wirelessly.

ではよいキャプチャーライフを!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - アプリ紹介 , , , , , ,

ブログパーツ