タッチスクリーン搭載のスマートスピーカー「Amazon echo spot」開封の儀


毎度開封だけなら得意です。@donpy です、こんばんは。

このたび Amazon から新しいタイプのスマートスピーカー「Amazon echo spot」を購入しましたので早速開封の儀を行いたいと思います。

開封の儀

IMG_8971
パッケージはこんな感じです。青いケースが印象的ですが割とシンプル。

IMG_8972
青い部分から取り出しますと黒い箱。シールがなされています。

IMG_8973
シール部分を外していきますとこれが開封の証となるわけですね。ここからは後戻りできません。

IMG_8974
間髪を入れずパカッと開封してみました。いきなり本体のご登場でございます。うん、丸い。おもいっきり丸い。

IMG_8975
謎の球体となっております。背面は電源接続部とイヤホンジャックとamazonロゴ。

IMG_8976
横から見ると画面部分が刀でスパッと切り落としたような平面になっています。いい角度でディスプレイが上を向くような設計となっているようですね。

IMG_8977

底面はこんな感じ。中国製と書いてありますね。MODEL NO.VN94DQ となっていますね。

IMG_8978
真上から見下ろしますとボリュームボタンとマイクオフボタン。これらのボタンの組み合わせでリセットなどもできるみたいなんです

画面表示はこんな感じ

IMG_8980

電源を入れるとこのように画面が表示されます。タッチパネルになっていますので Wi-Fi などの設定は画面に触れながらやりますのでまるで据え置き型スマホって感じですね。

IMG_8981
キーボードはこんな感じです。特に押しづらいなどの問題もありませんでした。

IMG_9054
音楽をAmazon Music から再生すると歌詞が表示されたりします。

IMG_9183
問題出しながら答え表示してしまうおちゃめななぞなぞとかもあります(笑)

IMG_9142
外付けのスピーカーとして Bluetooth 接続も可能ですし、Echo Spot 側から外部スピーカーに Bluetooth 接続もできるみたいです。両刀ですね。

IMG_9300
卓上時計としてもいい感じに使えますし

IMG_9301
この暑い季節気温天気は気になりますからループで表示されるの大歓迎ですね

Amazon echo spot のここに魅力を感じて購入しました!

スマートスピーカーは音声入力が基本になるのですが、iPhone に搭載されて便利な Siri なども実はあまり使えていなかったりします。

それもこれも私も昔の人ということでしょうか。

「オレはキーボードをブラインドタッチで打ち込めるんだ!」みたいな謎の自信でもって音声入力を遠ざけていました。

しかし今となっては少し考えも変わってきています。音声入力の精度が驚くほど向上していて、はっきり言って話すスピードで文字の打ち込みも可能になってきているからです。

そんな中、Amazon から画面付きスマートスピーカーが登場するということで興味を示しましてこのたび購入してみました。音声飛ばした結果が画面に出るわけですが視覚的にも聴覚的もいいかなと思えたというか音声だけですと聞き逃しというのがあるわけで、そのとりこぼしをなくす意味でも視覚情報でもって補完してくれるこのデバイスに魅力を感じたわけです。

amazon リンク