わかりやすっ!一目で Amazon の人気商品がチェックできるオサレな iPhone アプリ「searchist」

NewImage

アプリに求められているのは高機能で多機能なものだけではないと思います。

シンプルで操作が簡単でそして便利。それが最高。こんにちは、 @donpy です。

私はオンラインショッピングのほとんどを Amazon で済ませています。

だいたいは頭の中に「これ欲しいんだよな〜」と思いながら Amazon で商品を検索して、ウィッシュリストに入れたりそのままポチったり。そんな感じのショッピングを楽しんでいるわけです。

今回紹介するアプリは Amazon の「書籍」「ゲーム」「ビデオ」「音楽」に特化された人気商品をたった1画面でチェックすることのできるオシャレでシンプルなアプリです。いわゆるランキング検索アプリですね。

Searchist – Amazon ランキング検索アプリ 1.0
容量 :372 KB
価格 : 無料
販売元: yuki tanabe

シンプルすぎて使い方の説明など一切いらないように思いました。

NewImage

TOP画面です。ここからジャンルを選択するわけですね。一番下の「i」ボタンはいわゆる説明書サイトにつながるボタンです。使い方がわからない方はこちらをまずタップしてみるとよいでしょう。

ほんとシンプルです。

NewImage

書籍をタップしてみました。なるほど、Amazon のランキングのトップ10の画像だけが1画面で表示されるんですね。こりゃわかりやすい。

NewImage

やっぱりゲームでしょ。ってことでゲームをタップしてみるとゲームのパッケージがずらっと並びます。うん、やっぱりわかりやすい。この中で、気になったアイテムが「グランツーリスモ 6」なんですが、そんなゲームが出るんですね。

気になったら、そのアイテムをタップしてみましょう。

NewImage

画面一杯にパッケージとタイトル名、そして価格が表示されます。これまたシンプルでわかりやすっ!

もうこれはチェックだなと思ったら、さらにタップしましょう。

NewImage

Amazon の購入画面に飛んでくれます。なるほど12月発売なのね。いやーPS3は持ってるんだけど、パッケージのソフトを「FFXIV」しかもっていない私はついついポチってしまいました。その他音楽とかビデオなどのランキングもチェックできますので興味ある方はぜひ試してみてください。

定期的に売れ線商品をチェックして、ついついポチってしまう機会が増えてしまったではありませんか。これは危険なアプリですね(笑)

キーワード検索にも対応していてランキングを生成してくれる!

大きくはジャンルが4つになっているのですが、実はこのアプリ、検索機能を搭載していて、そこから自分の探しているアイテムから人気商品を抽出できるという神機能を実装されています。

NewImage

カテゴリーを全ジャンルにして、「iPhone バッテリー」で検索してみますと、

NewImage

このような感じで商品を抽出してくれるんですね。もうちょっと使ってみて精度を確かめてみたいところです。

まとめ

それにしても、これだけシンプルで簡単に人気商品をチェックできてすぐに買えてしまうこのアプリはなかなか便利でクールだと思いました。人気商品だけではなく、ユーザーに合わせてレコメンド商品のリストなども出てくるとユーザーごとに違った情報が出てきて楽しいんじゃないかとも思いました。実現可能なら是非実装してもらいたいですね。

ぜひみなさんも使ってみてください。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.