@donpy 通信【680号:2018/02/15版】~ 本を読むということ
ネットに張り付いて情報を集めまくるというスタイルはとうの昔に終わりましたが、その代わりに今は FF14 というネットゲーをやっております。いや、もともとゲームは大好きなんで。
ファイナルファンタジーXIV 公式プロモーションサイト
冒険者1000万突破の究極のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」公式サイト。全ての冒険者よ、集え 仲間たちの待つエオルゼアの地へ。(PS4, Windows PC, Mac対応オンラインゲーム)
ちなみにこれまでネットゲーとブログを両立できたことはありません。
ただここ最近(っていうかもう4年くらいになりますか)ハマってる FF14 はゲームの特性上、そこまで時間を取られないのがいいです(ネットゲーにしては。程度のレベルですが)。ブログも書けます。
ゲームそのものがおもしろいからやっている FF14 ですが、実はこのゲーム過去に大失敗を犯していて、一度すべてを作り直しているんですよ。
【GDC 2014】「新生FFXIV」吉田Pが、「旧FFXIV」が失敗した理由を余さず語る グラフィックス偏重、MMOへの不勉強、安易なファンへの寄りかかり。全否定から生まれた「新生FFXIV」
意外と知らない人が多いみたいなんですが、天下のファイナルファンタジーが歴史的失敗をしたんです。でも、神みたいな人物がプロデューサーとして降臨して見事な復活。いまや世界一のMMORPGを作り上げたと言っても言い過ぎではないくらいの活躍なんですね。
こんなおもしろい展開を目の当たりにして体験できているのが幸せなんですが、これからどうなっていくのかも見たくなるじゃないですか。
ってなわけで今もエンドコンテンツバリバリと遊んでいるわけです。
そんな神プロデューサーの苦労話が本になっているんですね。
本を読むというのは、こういうことなんだろうなと今さらながら感じたりしています。
こんな本を読みながらゲームも楽しみ、それをネタにしてブログも書けるなんてメシウマすぎるじゃないですか!エオルゼアの donpynet は Belias サーバーで絶賛プレイ中です!
ではまた。