@donpy 通信【681号:2018/02/17版】~ これを取り組むことになるだろう件

ブログ運営の楽しみって問題解決の過程を楽しむっていう側面もあったりします。

ひとつトラブルが起こった時にどう向き合うかってのは趣味なりでブログをやってるならぜひ体験するべき点だと思います。もし失敗したとしても別に趣味なわけですから。何度でもぶつかったらいいさ的な。

で、ひさびさブログ更新始めてみると、時代の流れ的に取り組まないといけない点だとか出てくるわけですね。直近で最も取り組まないといけないなと思ってるところは2点あります。

 

独自SSL

20180216001

私の知っているブロガーさんところのURLを確認するとみな「https://」で始まるんですね。

いわゆる 専用(独自)SSL を導入して安全な接続を確立できるようにしているみたいなんですね。まだ私は詳しくはわかっていないのですが、とにかく聞こえてくる言葉は「Google ガー」だけなので、なるほど従うしかないわけですな。

いまお世話になっています、レンタルサーバーは sixcore なのですが、 なかなかの費用になりそうですね。さまざまなブログを読んでみますと、sixcoreから X-Server に移転する方も多いんだなぁということだけは把握しました。まあ、いろいろ調べてみます。

とりあえず、以下の2つのブログ記事が私にとってすごく参考になりそうなので貼り付けておきます

 

おっと。まさに sixcore での導入事例もあるではないですか。こちらも勉強しておこう。

 

 

Google Search Console

20180216002

なんか変わりましたねぇ。なんでしたっけ、もともと「ウェブマスターツール」とか言いましたっけ?

もうすでによく覚えていないんですが、運営的にはかなり重要だったような気がします。

謎のエラーが勃発しているようですが、こちらも少しずつ調べて対応してみようと思います。もちろんこちらでも https化を促すようなメッセージが到着しておりました。

いや~ちょこちょこ弄っていかないといけませんなぁ。

ではまた。