@donpy の覚醒したい日記【184】

2018/08/16

いやはや。昨日は楽しうございました。そして今日は、Androidの話題でも。

Android版「Googleマップ」のナビ機能に度肝抜かれました。

Androidでスクショがやっと撮れるようになりました。というわけでここ最近で一番感動したことをば。

1000000869
1000000869 Photo by donpy

噂には聞いておりましたが、本当に驚いた。ナビというのは本来縦画面の方が向いているのではないかとすら思いました。

skitchqo9iQA
skitchqo9iQA Photo by donpy

Googleマップの性能そのものも非常に使いやすく多彩だったことに驚いたのですが、機能のひろつの「経路」からの「ナビ機能」が素晴らしすぎてびっくりました。

skitchn0l9Ag
skitchn0l9Ag Photo by donpy

ナビモードの音声案内はもちろん、リルートなどもかなり高速でした。ルートそのものはまだまだ改善の余地があるかなぁとも思いましたが、案内のタイミングなどは絶妙。

skitcht4eqkX
skitcht4eqkX Photo by donpy

圧巻は、交差点での案内地点がストリートビューに対応していること。まさに自分が見えているその景色のままナビされるのは初体験でした。ぬるぬると視点が変わったりする様などもなかなか気持ちよくてこれが無料のデフォルトアプリとか、Androidはこれだけでも持っている価値があるんじゃないかと思いましたですよ。

しかも私が所持している端末が5インチということもあり、非常にナビとしては大きさもベストではないかと思うほどしっくりきましたですよ。

.