@donpy の覚醒したい日記【178】
〜やっとトップページにTwitterボタン置けた。

2018/08/16

結局書かねばならぬことを1つ書けずじまいでした…。とか言いながら別のエントリーばっかり書いてました(汗)

Twitterボタン(公式)をTOPページに設置してみました。

先週の木曜から体調がいまいちでしたので裏方作業に没頭しておりました。やっぱテンションあがらないと記事はなかなかなんですよね〜。で、テーマを変更してから色々やりたいことが出てきたりして、これが意外と楽しいわけです。

で、公式Twitterボタンの設置を試みたんですよね。今やプラグイン全盛の時代ですしそちらからの導入なら何の苦労もないわけですが、敢えて手動で試みたかったんですよ。

昔にもやろうとして個別記事には簡単に設置できたボタンなんですが、TOPページになるとうまくいきません。で、色々調べてみてようやく解決しました。つぶやくエントリーのパーマネントリンクアドレスが必要だったわけですね。公式のボタン作成のままだとそりゃあうまくいかないはずです。

なんか私仕様になっていますが、 data-url とか deta-text という書式を用いて強制的に指定することができるということを知らなかったんですね。そこに php the_permalink()? とか phpthe_title()? に置き換えれば幸せになれるはずです。

その他、検索回りも弄ってみましたが、なんかあまりうまくいってないような気がしますが、とりあえずこれで行こうと思ってます。こっちもsearchページを作って隠すとかテクニックを知らなくて苦労しましたです。プラグイン使わないとなると、テンプレートに何したのかわからなくなるので、履歴もしっかりと書くようにしましたです。

つまらない話でした。

.