@donpy の覚醒したい日記【119】

2018/08/16

明日は神戸医療イノベーションフォーラムに参加して参ります。立ち見確定なので、ラフな格好でいってみようと思います。撮影とかTwitterとか大丈夫なのだろうか…。

最近試みていること

つい先日まではじっくりとD’s Focusを書いていました。記事の選別方法は今も変わりない訳ですが、アウトプット面で「手抜き」を施しています。お気づきの方も多く、「見づらくなった」と思われる方も多いかもしれません。ただ、限られた時間の中で自分ができることを考えるとニュースだけを追い続けるのはちょっと自分の中では違うんですよね。

そこからさらに踏み込めるようなネタを1つのエントリーとして出したい訳で、その細かいネタ帳的な側面ももっております。ついでに出してるというのが正しいところなのかもしれません。ですから、細かい仕分け作業とか、リンク先の画像を持ってくるということは一切省略しているために文字だけの殺伐とした内容になっているんでしょう。

ですが、エッセンスは何ら変わらないと私は思っております。代わりにと言ってはアレなんですが、できるだけタグを細かく設定しております。後からひとつの出来事とかモノとかの切り口でD’s Focusを縦断、横断して情報を見られればさらに使い勝手が増します。裏ではEvernoteを活用してまとめ記事の助けになるようなノートブックを複数作成したりしております。

このあたりが花開くにはまだまだ先なんでしょうけども、仕分けというのは見栄えをよくするためにするのではなくて、後から調べやすくするためのものなんだろうなぁとおぼろげながら最近感じている訳でございます。(当然仕分けして記事を出しておけば後からもみやすい訳ですけども)

何よりもMacBook Airが手に入ってからD’s Focusを仕事終わってから車を運転するまでに車内でエントリーを仕上げてます。限られた時間で集中力を持って記事の選別、エントリーの体裁を整え続ければ何か見つかるのではないかと思ったりもしています。ここ1週間ですと、記事のチェックから選別、エントリーまでで30分程度で終わるようになってきましたので、これは収穫ですね。

ただ、一番大事なことは「伝えたいことが自分にある」ということですから、それだけは見失わないようにしないとなーと思っております。毎度毎度実験的な変更にみなさんを付き合わせてしまって誠に申し訳ないのですが、どうぞ生暖かい目で見守ってやってください。