donpy の覚醒しなかったご挨拶【62】
〜2010年もありがとうございました。

2018/08/16

なんだかんだで今年もあと6時間足らずとなりました。

総括

マイレポート - Google Analytics
マイレポート – Google Analytics Photo by donpy

上の画像は本日までの当サイトのアクセスデータです。このようなサイトに約400万ものアクセスを頂き感謝感謝でございます。振り返りまとめ記事は色々なブロガーさんがやっておりますが、私は自分自身を振り返ってみようと思います。

今年はニュースとレビューを追いかける日々だったように思います。iPadの発売、iPhone4の発売。私にとってはさらに情報を追わねばならないことが増えて、アプリに関してはほとんど置き去りに。レビューなどはほとんど書かずに過ごしてしまいました。

今年の目標でもあった「できるだけ多くの方に会うこと」に関してはわれながらよくやったと思っています。iPhoneに関わる様々な立場の人と会うことでこの世界の向かう方向というのがおぼろげながら見えたような見えないような。。そんな感じです。今後も人と会うということに億劫にならず出かけて行きたいと思っています。

ブログとして最も大きかったのは、日々のニュース(D’s Focus)の収集過程が @hiro45jp さんの協力によりかなり楽になったことです。毎回ブラウザベースでコピペする作業が大変だったのものですから。その分、より多くのニュースに目を通し、巡回先も大幅に増やすことができたことは本当にありがたいと思ってます。

また、その「ニュース」の延長線上として「アプリ」を捉えた AppFocus コンテンツをアプリ情報として再び発信できるようになったことも私にとっては大きかったです。本来ならば常時AppStoreを監視して一次的な情報収集をするべきなのかもしれませんが、2009年通してやってきたAppStoreチェックよりも、二次的な情報を横に繋げる形としてやっていった方が私に向いているなと思いました。

iPhoneをネタに何かを書く場合に重要な要素は3つあると思ってます。

「iPhone」そのものに関するハード的な情報は最も私の興味の深いところでもありますし、「アプリ」は、iPhoneの価値をさらに上げる大事な要素としてこれからも注目していきたいと考えております。

そして最後に私がまだ手がつけられていないのは「人・つながり」です。

来年はこのあたりを考慮した何かを始められたらと思っております。勘の良い方はもしかしたらお気づきかもしれませんが、現在「D’s Focus」内の「ブログ・人」についてもうちょっと突き詰められたらなと。イベント情報などにも絡めてオンライン並びにオフラインでのiPhoneにまつわる「人の盛り上がり」にもフォーカスを当てていきたいなと思っております。ブロガーを繋げ、デベロッパーを繋げ、パブリッシャーを繋げ、そしてエンドユーザーに横並びで繋げていきたい。そんな思いであります。

iPhone界というところの末席に身を置いて思うのは、どの立場の方々も必死だということです。とにかく前を向いて突き進むのみ。立ち止まっている暇はない。大事なのはそれを「楽しみ」つつやっていること。その超前向きなストリームの中でなんとかやってこれたな。というのが私の正直な気持ちです。

この一年、このような適当なブログをお読み頂きまして誠にありがとうございました。

来年もなんとかこの流れについていけるよう精進いたしますので今後ともご愛顧のほどよろしくお願い致します。

.