ホーム画面で日付だけではなく月表示も!これは見やすい!神 Web アプリだ。

今日何気なく Facebook 見ていますと、なんだかアプリのリジェクトを喰らったという話が流れていました。その続きを読んでいますと、「予想通りなので、Webアプリで公開します。」とありました。

IMG_7489
IMG_7489 Photo by donpy

早速リンクを踏んで飛んでみました。

カレンダー
http://calendar.setoh2000.com/jp/
(via カレンダー )

ふむふむ。このページを Safari で開き、「ホーム画面に追加する」を設定すればいいわけですね。

設定後のホーム画面はこのエントリーの一番上に置きましたが、いかがでしょうか?「え、何が違うの?」となるかもしれませんが、よーく見て下さい。ほーら、よく見ればわかるでしょう。

skitchKxvGDs
skitchKxvGDs Photo by donpy

そう、ホーム画面のアイコンに「月」が表示されたわけです。私はデフォルトのカレンダーアプリの日付がアイコンとして毎日自動的に変わるのが神だと思っているのですが、その「月」版が実はアプリ化されようとしていたようなんです。システムに関わりすぎるアプリということでリジェクトを喰らったのか、理由は定かではありませんが、こんな便利なものだったら絶対欲しいなぁと思っていたわけです。

リジェクトされたら Webアプリで公開しようという作者の @setoh2000 さんは男らしいなぁと思います。

なお、このWebアプリは半自動なんですよね。月が変わったらアイコンをタップすることで更新されるそうです。これはいいなぁ。

既に反響があるようなんですけども、こういうアイデアって私は大好きです。ありがとうございました!

【関連記事】

◆ iPhoneのホーム画面に月を表示する
http://bit.ly/GE2k4Q
(via Singer Song iPhone ) [9] tips3

◆ iPhoneのホーム画面にいい感じに月日を表示する方法。
http://bit.ly/GMEnH9
(via No iPhone No Life ) [9] tips3

.