2度レビューするのは訳がある。PCを忠実に再現する「PCSlim PC Simulator」

2013/11/23

ネタにしとくだけでは惜しすぎる、ネタアプリを2度目の紹介です。


PCSim PC Simulator


iTunes
http://itunes.apple.com/jp/app/pcsim-pc-simulator/id327338286?mt=8
【App Store】


実はこのアプリ、一度紹介したんですが、このアプリの性格上ふざけまくって紹介してちょっと混乱を招きました。すいません。

れっきとしたPCシミュレータアプリなんですが、Windowsマシンを模して、ちょっとばかり小馬鹿にしたようなシミュレートをするんですよね。これが結構面白かったりします。

PCをiPhone上で忠実に再現するPCSimシミュレータ
https://www.donpy.net/standard-entry/app-reiview/272.html

このエントリーで少しだけ触れたわけですが、なんか画像がちゃんと出ていないんですよね。…というのもネタだったんですが、有料アプリでこういう紹介の形もないわけで。。今日たまたま起動してみたらやっぱり面白かったので改めて紹介しておきます。

単純にSSギャラリーと化しているところはご勘弁を。このアプリ、画面以上に「音」と「間」にこだわっているんですよねぇ。。必要以上の爆音がまた笑いを誘うと言いますか、iPhoneアプリつか、Appleファンが見ると爆笑間違いなしです。ただ、Windowsユーザーが見ると苦笑いするかもしれませんね。

続きはこちら。

では早速SSてんこもりでいきましょう。


起動画面。起動はしたが、PCは起動していません。さて、早速POWERボタンを押してみましょう。


電源が入りました。画面ではわかりませんが、この時点でファンの回転音とHDDのシーク音が爆音です。


高らかにビープ音来てます!うるさいw お馴染みのPCのBIOS起動画面ですね。RAMの容量がw


つか、CDROMもなくてフロッピーだけかよ!と突っ込んだ方が良いのでしょうね。


Poor UIって何ですかwwww しかも起動遅すぎワロタw


お、何かが立ち上がる!期待!この砂時計もやたらと時間稼ぎしやがるw


wwwwwwそれっぽい起動画面キターw このときのサウンドが生かす!マジイカス!


お馴染みの砂時計ですなw そしてまたしてもそれっぽいファンファーレと共にOSが起動します。


おお。立ち上がった。左下の「Begin」とか右の2つのアイコンはちゃんとクリックできますよ。


お、ツールが入っている!早速起動してみないと!


wwwwwwwwwwwwwwwwwwww なんじゃそりゃ!しかもキーボードが3つだけ出てるんですが、これはw 指示に従い3つのボタンを押すと・・・スタートに戻ります。つまり再起動w やられましたな。


壁紙が変更できます。ふむ。やっぱりHot Girlが気になるでしょ。


きたあああああwwwwww なんじゃそら。ってか、もう十分罠にはまってるような気がする。。


ええい、かまわんインターネット接続だ!と思ったらこの画面は。。。そうです。モデムです。もちろんなつかしい、モデムの「ピーガガ」サウンドを堪能できます。どこまで再現度高いんだw


もちろん、28800モデム!当時では高性能!28800bpsということですから、1/10倍速ってことですね!(iPhoneの非ハイスピードエリア比)こんなんでよくやってたな。


そしてまたしてもブルースクリーン!w もうええわ。ってことで電源を強制offしてみる。


お疲れ様でしたw

昔を懐かしむのにも最適なアプリではないかと思いました。Windows95+モデムで通信環境だった世代の方はかなりのツボアプリだと思います。是非おひとつ。