疾走感・爽快感抜群の「神風」登場。だがこれはシューティングゲームにあらず。

2018/08/16

どうも。ここ数日良ゲーに出会えて幸せなdonpyxxxです。今日は中でも非常にシューティングぽく、実は体当たりのみのシステムを引っさげて登場した「Kamikaze」を紹介いたします。

iTunes
http://itunes.apple.com/jp/app/id338826511?mt=8
【App Store】

とにかくその名の通り、特攻してなんぼなゲームではありますが、そのゲームのもつ快感ですとか、爽快感ですとか。人間の五感に直撃するような感触を重視した新感覚ゲーだと思っています。

何度もいいますが、これはシューティングではないと思います。限りなく弾幕シューティングとは対極に位置する新しいゲームジャンルだと思います。ま、ゲームのアイコンには「Shooting」と明記されているので、作者さん的にはシューティングなのかもしれませんが、それは見解の違いということでご容赦下さい。決してけなしている意味ではありませんので。

続きはこちら。

WASABIとはまたわびさびな感じがしてよい会社名ですね。そして、起動直後のタイトルが面。音楽はちょっとその戦時中の雰囲気とは違う感じではありますが、よい感じです。とにかく遊んでみることにします。

ゲームのルールは簡単です。とにかく自機をスワイプ操作によって加速させながら一定画面内を移動しつつそこにいる敵に向かって加速しながら特攻あるのみです。敵によって破壊できる自機の速度があります。それ以下ですとはじかれて自機のダメージとして計算されるようです。ダメージが蓄積されていき、自分のLifeが0になるとゲームオーバーという仕組みです。それとは別に「赤ゲージ」なるものがありまして、敵を倒すに従ってゲージが溜まっていきます。満タンになると、自動的に自機が最高速になり、自動的に敵を撃破してくれるいわば「ボンバー」的な要素もあるようです。

敵を一定数倒していくと敵LvがUPし、敵の数、耐久度、速度などが変化していきます。

それを何度か繰り返すとBossが現れてボス戦になります。ボスはかなりの速度で特攻しないとダメージを与えることができません。

とにかく加速しながら、敵に特攻していきます。スワイプ操作がかなり快適で、反応もよい感じです。慣性はついているものの、スワイプすると即時に自機はその方向に移動してくれるのでもたつきなどは感じませんでした。途中パワーアップアイテムも流れてきて、それに特攻できるとオプションがついて攻撃力が倍増するようです。こういうフィーチャーもうれしいところですね。

ある程度ザコをやっつけていって、敵Lvをアップさせていくとボスが現れます。さきほど書きましたように、ボスの防御力が高いので、かなりの速度で特攻しない限りダメージを与えることはできません。結構強いじゃないか!

6,7分プレイしてSS撮っていますと、操作不能になり、ゲームオーバーの図。他のユーザーからも報告を受けていますが、ある一定時間プレイするとなぜかバグって操作不能になるという不具合があるようですね。このあたりは早急な修正をお願いしたいところです。

また、ローカルのハイスコアが登録できるようです。今後オンライン対応をさらにいうと、OpenFeintへのスコア登録ができるようになるとうれしいですね。

とにかく「通常のシューティング=敵への特攻=死」という構図をうまく崩しているところが面白いです。そういう意味ではシューティングから派生した形ではあるんですが、実際この自機は一発も弾を発射しません。シューティングゲームというのは、基本的に「攻守一体」という側面をもつわけですが、このゲームに「守り」の要素はありません。とにかく攻めて攻めて攻めまくるのがいいんです。弾幕系シューティングとは対極にあるものだと思っています。ただ、特攻するための色々な作戦というのは確実に存在し、その点を突き詰めることによってさらにこのゲームの良さが出てくるのではないかと思われます。いわば、シューティングゲームを基礎とした新しいジャンルと言う意味で、「このゲームはシューティングではない」と私は言いたいと思いました。

こんな新感覚のゲームを無料で遊べるなんて本当に幸せだなと思いましたです。

是非お試しあれ。楽しいですよ。