覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

絶対寝坊しないための iPhoneデフォルト時計アプリの「アラーム機能」の設定を考えてみた。
〜誰得?はい、俺得です。

      2013/09/02

私は社会人になって今年で14年目に突入しました。学生の頃は本当にいい加減でさぼったり遅刻したりはしょっちゅうでした。

ところが仕事になってからは自分でも驚くほど休まなくなりました。たぶん自分だけが損をするようなものにはとことん甘いんでしょうね。仕事では休むと回りに迷惑がかかってそのあとの視線に耐えられないんでしょうな。

というわけで、今の職場は大学を卒業してからずっと勤めている場所です。一度も寝坊して遅刻したことはありません。。。

でした(笑)

いやね、正直飲み過ぎて寝坊とか恥ずかしいんですが、まさにそれでした。「冷や汗」「あぶら汗」って本当に出るんですね。上のような着信音がけたたましく鳴っても起きられなかったんです、本当に(笑)

人間ミスをしたときにそのミスに対してどう考えるかが大切だと思っております。ってことで、起きるための対策を考えないとねと思ったわけですよ。そうすると毎日私が何でもって起きているのかと言いますと、iPhoneのデフォルトアプリの「時計」アプリの「アラーム機能」なんですよね。

skitchP1VSYh 1000001317
skitch3mmjR6 Photo by donpy

元々の私のアラーム設定はこれでした。これで黄金だと思ってました。

ちなみに私は朝7:25起床が常でございます。そのアラームの使い方を抜本的に変えない限りはまた同じミスを起こすぞと自分に言い聞かせて使い方を変えてみました。

(続きは折り込みます。)

1分スヌーズアラーム

どおれ、これで起きれないことはないだろう。

1000001312 1000001313
1000001312 Photo by donpy

SSでは全部紹介できないのですが、7:25から1分刻みで7:34までアラームを設定しています。これでほぼ1分刻みでひたすらアラームがなります。

1000001319 1000001318
1000001319 Photo by donpy

もしアラームが鳴ったら、下のスライダーでキャンセルせずにスヌーズをタップしましょう。しかし、これはiPhoneがスリープ状態のときに出る選択肢で実はiPhoneが稼働中の場合はそうではない挙動になることを忘れてはいけません。いずれにしても、「スヌーズをタップ」と覚えておけば間違いないと思います。寝ぼけていると結構スライドさえしなければ大丈夫と思って、「OK」を押してしまうことがあるので注意が必要です。(iPhoneのロックまでの時間設定によりますが。)ちなみに、左がiPhoneスリープ中のときのアラームの挙動で、右が稼働中のアラーム機能の挙動です。

うまくスヌーズできますと、約9-10分後にスヌーズ機能が働きまたアラームが鳴ります。このスヌーズ間隔が任意に設定できないところがiPhoneアラーム機能の不便なところであります。

では自分なりの設定でなんとかしようと、こういう設定をすることで、「1分スヌーズ」が実現できたわけであります(笑)これでかつる!

5分スヌーズアラーム

1000001314 1000001315
1000001314 Photo by donpy

似たような設定画面ですが、実は7:25と7:30しかオンになっていません。これで5分ごとにアラームをスヌーズできるわけです。

このような感じでスヌーズ間隔を設定次第で操作できるわけですよ。誰得?はい、俺得です。

これをいちいち時刻設定からやるのがめんどくさいので、1分置きに繰り返しをしない設定を置いておいて、いざというときだけ、1分間隔にするというお話でした。繰り返し設定をしたアラームは設定した曜日にはあらためて設定しなおさなくてもアラームはちゃんと鳴ってくれます。

これらをまとめると、一度10つのアラームを1分単位で設定すると、デフォルトの間隔を10分スヌーズにしたければ、最初の時刻だけ繰り返し設定をしてオンにするだけですし、5分間隔にしたければ、先頭に設定した時刻と+5分後の時刻に同様に繰り返し設定をした上でアラーム音にすればいいわけですね。

1000001320 1000001321
1000001320 Photo by donpy

ちなみに私は寝起きが非常に悪いので上の2つの目覚まし音を使ってます。ひとつはAppbankで公開されている「ポケベガ着メロ」。そしてもうひとつはドコモガラケーなどでもデフォルトの「定番目覚ましアラーム」です。どっちもうるせーくらいです。iPhoneのアラーム音はことごとく私が起きれそうにもないものばかりでかろうじて「黒電話」くらいなんですよね。

最後に注意

携帯のアラーム機能はガラケーでもそうですが、一度設定してしまうと電源がオフだろうがマナーモードだろうが、その時間が来てしまうと空気を読まずガンガン鳴ってしまいます。

もし有給を取って、映画などをみているときにアラームがなったりしたらかなり痛い思いをすると思います。是非、アラームの設定時間はいつも意識しておいて下さいね。ま、蛇足なんですが。

とにかく私はもう寝坊しないぞ!と言いたかっただけです(笑)もう一度言いますが、誰も得しません。私がミスしないためのTipsなだけです。以上。

.

 - Tips , , , , , , , , , , , , ,

ブログパーツ