覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【518号:2013/02/25版】
〜 モブログって何ぞや?

   

モブログとは何ぞや?

オレはモブログバリバリだぜ!とかうちはモブログなんてしねぇぜ!とか色々声を聞いたりするんですが、そんな熱い諸氏にひとつお伺いしたいのですが、

Skitched 20130224 235336

こういう状況はモブログと言えるのでしょうか?

私の個人的な意見を言わせていただくと、これは非モブログだと思ってます。モブログの定義がそもそも何なのかわからないのですが、ブログの記事を出す最終的な手段がモバイルなのか、自宅の固定PCなのかの違いかなと思ってます。あくまで、最初から最後までモバイルでやるってことがモブログだと思っているので私はモブロガーじゃないと思うわけでそのあたりの定義の認識の違いってのもあるのかなぁと思ってます。

何が言いたいかっつーと、ブログの記事を最終的にサブミットするのは家のMacであることがほとんどで、かと言って、Macがない環境ならメモ帳(紙でもiPhoneでも)にネタになるなと「気付いた」瞬間にできる限り書き出すという癖はずっとあるので、私の中では「オレはモブロガーじゃないけど、ブログを書くために色々なパーツはモバイル機器で作ってるよ」みたいな捉え方。

こういう風に言っているともうどっちでもいいじゃんってなるよね(笑)

そんなモブログしてるしてないって白黒分けるって感じじゃなくて、日々の生活の中でモバイル機器と固定PCの間をシームレスに移行しつつ記事はできていますって感じなんですよね、私は。

モブログするのに色々環境を構築しないといけないとかその逆にパソコンにブックマークレットを入れるのめんどくさくて、お互いそっちしかやらないってのはすごくよくわかるんですけど、逆にテキスト打つだけとか見出しだけでも書き出すとか、モブログアプリ使おうが、メモ帳使おうが、一緒ですよね。iPhoneでもみんな普通にやってるのではないだろうかと思ったりします。要はどこまで iPhone でやるかの話で言えば、やっぱりモブロガーってのはモバイル機器で記事を完成するってことに極論なるのかなぁと色々思い巡らせていたらわけがわからなくなってしまいましたという話でした(笑)

ってたった一枚の写真で一本の記事が書けたわけです。だからブログは楽しいな。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 迷走日記 , ,

ブログパーツ