iPhone / iPad ユーザーだけの超機能ブロガー用エディター「するぷろ v3.0」が便利すぎてドヤ顔!関連記事をまとめながらご紹介いたします。

数日前にリリースされ、話題に上がりました、iPhone用ブログエディタ「するぷろ for iOS」。

さすがにブログエディタということで、ブロガーのみなさんがこぞってレビューされているのを色々と読んでみました。私自身もモバイルでブログの下書きを書くためにするぷろは多用していて唯一のエディタです。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.0
容量 :1.6 MB
価格 : ¥450
販売元: Gachatech

今回のメジャーバージョンアップでどのように「するぷろ」が変身したのか見ていくことにしましょう。

するぷろ v3.0 はどうなったのか。

このたびのアップデートはメジャーアップデートです。大きな変更点がいくつかあり、iOS 7 に適したアプリとしてリリースされています。その他細かい変更点もさまざまなエントリーからわかったものも書かせていただいております。

▼ デザインが一新されました。

NewImage

iOS 7 風にフラットな感じを実現、テキストボタンもアイコンに変化しました。

NewImage

テーマが追加され、「オリジナル」「ブラック」に加え「ホワイト」が追加されました。

NewImage NewImage

どのテーマも美しく仕上がりましたね。

▼ するぷろストア開店

NewImage

するぷろの機能拡張コンテンツをアプリ内コンテンツとして提供が始まりました。その第一弾として、「Image Paste Plus」という拡張機能が発売されています。

▽ Image Paste Plus(アドイン 170円)

NewImage

画像を見ながら一括して、コメンととaltの設定ができる便利機能です。

NewImage

コメント位置は[設定]から変更することができます。

NewImage

右のソートボタンで画像の順番も入れ替えられるようになりました。

▼ その他の変更点

・記事アップ後のSNSエントリーに「Facebook」が追加。

・設定項目が完全日本語化

・TextExpander iOS 7 完全対応

・iPhone / iPad 両対応のユニバーサルアプリです。

▼ 重要なのは対応ブログサービス

多くの記事を読んでみたのですが、対応ブログサービスについて言及のあったエントリーはほとんどありませんでした。 @delaymania さんのおっしゃるように、残念ながらアメブロでは利用できないようです。

・WordPress
・Movable Type
・FC2* (APIの仕様により改行をbrに変換し1行で投稿・編集する仕様)
・ライブドアブログ(APIの仕様により、タグの指定と予約投稿機能が使えません。)
※ ライブドアの方はこの記事を参考にしてください → http://bit.ly/12PH1ek

[参考リンク]

◆ iOS向けブログエディタ「するぷろ 3.0」リリース → 写真の入ったブログを執筆するスピードが3倍高速に!
( via [N]ネタフル )
◆ iPhoneのブログエディタアプリ「するぷろ」がver 3.0にメジャーアップデートしてまた便利になった!
( via delaymania )
◆ 【ブログ】するぷろがiOS7に対応!見た目も機能も大幅バージョンアップ!
( via livlove’s ios life )
◆ NEWするぷろから投稿してみました!新機能も購入☆めっちゃいい!
( via sumirexxx )

◆ [mä]するぷろが強力アップデート!Image Paste Plusが便利すぎる!
( via Luna Azul* )
◆ するぷろがバージョン3.0にアップデート!新機能の「Image Paste Plus」を使ってみた!
( via Cross Mode Life )
◆ [Å] するぷろのImage Paste Plusとは何か!?使い方を具体的にご紹介!
( via あかめ女子のwebメモ )
◆ 『するぷろ』がメジャーアップデートで画像の並び替えや「alt」タグを画像挿入時に入力できるようになりました!
( via Halfway )

◆ 「するぷろ」3.0メジャーバージョンアップ!
( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ )
◆ するぷろ!するぷろ!!するぷろ for iOS 3.0!!!
( via Feelingplace )

◆ [Å] 【するぷろ3.0徹底解剖】iOS7やTextExpander対応・その他新機能をまとめて紹介!
( via あかめ女子のwebメモ )
◆ するぷろが3.0にアップデート して、TextExpanderも動くようになった
( via penchi.jp )

◆ するぷろが内部課金制になりました。
( via 白牙隊A2屯所 )

便利な Tips

▼ BODYボタンの長押しでカーソル移動の方式を選択できる。

NewImage

BODYボタンを長押しするとカーソル移動ルールの変更が行えます。私はフリックでカーソル移動したほうがなにかとつかいやすいのでそちらを選択しています。

[参考リンク]

◆ するぷろ3.0でフリックによるカーソル移動を設定する方法
( via jinnaitakumi.com )

▼ 編集モードと新規モードの区別がつきやすくなった

NewImage

これはいいですよね。記事を書き終えたときにその記事が編集なのか新規作成なのかすごくわかりやすくていいですね。このような細かな心遣いがこの「するぷろ」には随所に見られます。ブロガーが作ったブログエディタだからこそ、と言った感じでしょうか。

◆ ブログエディタするぷろがバージョンアップ!Image Paste Plusで画像差し込みが簡単に
( via Singer Song iPhone )

報告されているトラブルについて

トラブルも多少生じている模様です。

▼ 記事一覧が取得できない。

NewImage

WordPressブログからの報告が何件かありました。データ圧縮系のプラグインとの相性が悪いようです。それ系のプラグインを無効化すればひょっとすると直るかもしれませんね。

[参考リンク]

◆ [WordPress]するぷろで記事一覧が取得できないのは、データ圧縮系のプラグインが原因?
( via 先走れカート )

▼ TextExpander の挙動周り

登録したタグを呼び出してすぐにテキスト入力すると変換自動候補の最初の文字列が入ってきてしまう。これは作者 @isloop 氏によりますと、日本語キーボードのみに起こる TextExpander SDK 2.2 のバグなんだそうです。現在、メールでのやりとり中だそうです。

[参考リンク]

◆ 洗練されたUIと追加された機能を引っさげた新しい「するぷろ」が登場
( via [M] mbdb )

アプリへの要望・声

既にアプリに対する要望も出ているようです。すごいアプリですね。

◆ するぷろのImage Paste Plusに全力で追加して欲しい機能
( via jinnaitakumi.com )

任意のタグで囲みたい。

◆ するぷろ バージョン 3.0 やってきました。「Image Paste Plus」が楽しみだ!
( via [箱]ものくろぼっくす )
◆ [iPhone][アプリ]ウルトラブランニュー『するぷろ』満を持して登場!この時を待っていた!
( via ツインズパパの徒然日記 Ver.2 )

歓喜の声が!

開発者サイドのエントリーも注目ですよ!

▼ アプリアイコンは @OZPA 氏制作

NewImage

これは極秘情報ですが、なんでも、このアイコンを制作するにあたり、ブレスト、数回のブラッシュアップ、河川敷きでの殴りあい、ベッドでの仲直りの末、ようやく完成した愛満ちあふれるラブリーなアイコンなんだそうですよ。食べちゃいたいですね。

[参考リンク]

◆ iPhoneアプリ「するぷろ」が新機能をひっさげ3.0にメジャーアップデート!悪いこたぁ言わないからブロガーはDLするんだ!!俺は感動したぞ!
( via OZPAの表4 )

▼ 作者自らの渾身のエントリーはこちらです。

するぷろ for iOS:3.0をリリース。ブログ更新スピードを3倍にする新機能「Image Paste Plus」を販売開始。 | 和洋風KAI



ユーザーの声に耳を傾け、ユーザーとともに作り上げたからこそ素晴らしいブログエディタになったのではないでしょうか?

今後のするぷろストアの動向も気になるところですし、さらなるモバイルでブログの間口を広げてくれる、そんな便利なアプリとして独走してもらいたいなと思います。よいアプリをありがとうございました!

こんな感じでよろしいでしょうか?するぷさん。(頼まれてないけど)

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.0
容量 :1.6 MB
価格 : ¥450
販売元: Gachatech

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.