覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy が「パズドラ」にハマったワケ。

   

最近のパズドラのハマリっぷりには自分でも驚いています。

見ての通り、更新ペースが落ちてるのも間違いなくこのゲームの影響だと思います。

そもそも、「ただのRPGテイストのパズルゲー」だと思っていたら大間違いだったわけです。

やってみたら、「パズルゲーテイストの超戦略系オンラインRPG」でした。だからハマったんだろうなと思います。

パズルの腕も確かに大事なんですが、各ダンジョンに対するアプローチというかそういう戦略に対して駒で必要で、駒を使うためには育成が必要なわけで、駒を集めると同時に効率のよい育成も要求されるなかなかヘビーなゲームなんですよね。

その先には闇雲に力業で時間をかけるならば、課金という道しか待っていないわけで、そこを回避するためにもの凄い効率化があったりして、その情報の共有のされっぷりもまたゲームを超えているというか、このゲームの課金システムはシンプルなんですが、ゲームを面白くしている要素にもなっているところが神懸かっていると思う点でもあるわけです。

そういう点が面白いわけです。

例えば、FFXI にハマった方とかかなりハマるんではないかと。

skitcho9rdjq

そういや、数年前はどっぷりだったなぁ。あのゲームでも、7年くらいはやったんですよね。

そんな懐古はいいとしまして、そりゃみんなハマるよなぁ。

だってゲームとしてめちゃくちゃ面白いんだから。課金怖くてやってないと言う人がいたらそれはワンピース読まないのと同じくらい人生損してると思います。

(※ ワンピース読んでないけどww)

ま、こういうのもひとつのレビューってことで。

ありえないでしょ。パズドラのスクショ一枚もなくて別ゲーのスクショ一枚でゲームの具体的内容なんかこれっぽっちも書いてないんですから。

Puzzle & Dragons 2.4
容量 :23.7 MB
リリース日 : 2012/02/20
カテゴリ : ゲーム
価格 : 無料
販売元: GungHo Online Entertainment, Inc.
AppStoreでの評価 : 4.5
AppStoreでチェック → Puzzle & Dragons

どうですか?やってみたくなりませんか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - アプリレビュー ,

ブログパーツ