覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

衝撃。情報収集方法の核だった「Googleリーダー」が 2013年7月1日をもってサービス終了する。
〜 My Reader データを Google Takeout サービスを使ってダウンロードして Livedoorリーダーへ移行してみました。

   

何かと最近は情報の収集方法だとか発信に対するツールだとか変わってくる時期だったんですが、まさか。。。

リーダー終了の第一報

Google リーダー  1000+

今日Web版GoogleReaderに接続すると、こんなフローティングで7/1以降サービスは not available (無効)になるというアナウンスが出ておりました。これは衝撃。

私の情報収集の核であったRSSリーダーの王者がサービス終了とは。。まさかのニュースでした。

リーダーでの各種データはダウンロードできるようです。

ちなみに、リーダーでのデータはダウンロードできるようです。

◇ How can I download my Reader data? – Reader Help

Google Takeout というサービスを使うことで、My Reader Dataがダウンロードできるようです。

Google Takeout 1

Choose servicesからReaderをクリックして、Archiveを選択してダウンロードファイルを生成しましょう。

Google Takeout

ダウンロードファイルの生成は多少時間がかかるようですが。生成されましたら、右下の「Download」ボタンを押す。ダウンロードは zip ファイルとなっています。解凍しますと

Reader

これらのファイルが出てきました。それぞれがどんな意味があるのかさっぱりわかりません。分かる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。どうやら xml ファイルに登録フィードの情報があるようですね。

これらのデータを活用してRSSリーダーを他のサービスに移行するという手もありますが、どうにも不安ですね。

Livedoorリーダーへの移行は以下のエントリーを参考にしてみてください。

◇ livedoor Readerの使い方:Google Readerからのデータ移行 – livedoor ヘルプ

Livedoor Reader  RSSリーダー  インポート 1

フォルダ構成もそのままにとりあえずの移行はできたようです。

余談

それにしても、ちょうど私こんな動画をアップしたところだったんですよね〜。Googleリーダーがなければこんなこともできないわけです。

とりあえずはショック受けといてこれからどのように収集していくかは考えていきたいと思って降ります。たぶん Livedoorリーダーとかそういう乗り換えの方法ではまた乗り切れない波が来そうなので今回ばかりは悩むところですなぁ。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - ニュース , , ,

ブログパーツ