覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

「iPhone3G と iPhone3GS を共に割賦で購入したユーザーはiPhone4を発売日に買えない」という噂の真相
〜ソフトバンクショップへ確かめに行ってきました。[追記有り]

      2013/11/23


[重要な追記] 2010年6月11日 02:49

以下の割賦問題は本日のTwitter上で孫社長の「やりましょう」で解決しそうです。当該エントリーに対してもRTしていただき誠にありがとうございました。感謝いたします。(間接的にではありますが)

Tweetie
http://twitter.com/donpy/status/15852819442
Tweetie
http://twitter.com/donpy/status/15854468327
Tweetie
http://twitter.com/masason/status/15854639210

なお、その他にも様々な要望に対しても孫社長は「やりましょう」と快諾して下さってます。本当にありがたいことです。他の要望とやりとりについては @idanbo さんのブログを参照下さい。

iPhone 3G/3GSユーザーの割賦契約中者も、iPhone 4を追加で割賦契約購入可能に
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=8366#
MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

ほんと驚きました。。


[このエントリーをお読み頂く前にお願い]

以下の情報はあくまで私が個人的にソフトバンクショップで聞いてきた話をそのまま載せています。この情報がすべて正しいとも限りませんし、まだまだ情報が交錯しているように感じます。予約開始までに何らかの形でソフトバンクからの発表があるのではないかと私は見ています。どうぞ、この情報を鵜呑みにせず、今後の情報に注意して下さいませ。

iPhone4が発表になりまして、予想以上に早い、6/24発売ということになりました。予約受付は6/15(来週の火曜日)ということで、既に「買う」「買わない」を決めたユーザーさんも多いかと思います。

ソフトバンクの料金体系が私にとっては非常に難解で、実は色々な制限もあるとのことで、Twitterでも話題になっていました。タイトル通り、「iPhone3G と iPhone3GS を共に割賦で購入したユーザーはiPhone4を発売日に買えない」そんな噂が飛び交っています。

私と同じような購入方法でiPhoneを使っているユーザーさんは非常に多いのではないかと思われます。そんな一番のiPhoneファンが買えない状況なんてありえないわけですが、ソフトバンクの契約形態上そうなってしまう事実があるようなんです。何が正しい情報なのかを実際にソフトバンクショップへ確かめに行ってきました。

やっぱり発売日に私もiPhone4を手にしたいですからね。もう必死ですよ。

ソフトバンクショップに行ってみた。

何はともあれ、本家本元が言うことが、まず無難だろうということで、行きつけのソフトバンクショップに行ってきました。最初、「iPhone4が発売されると聞きまして、色々と質問がしたい」と店員さんに申し出ますと、真っ先に言われたことがひとつ。

SB「まだ本部から何も資料が届いていないのでほとんどお答えできないかもしれません」

と釘を刺されました。そういう通達が来ているのかな。なるほど。確かにいい加減なことは言えませんもんね。ですので、私は、

ど「iPhone4本体のこと以外に契約のことで相談したいことがあります。割賦のこととか。」

と申し出ることで相談を受けてもらえることになりました。しかも、たまたま店内が客が私ひとりということもあり、色々と質問に答えて頂けました。

(続きは折り込みます。)

3Gと3GSを割賦で購入したユーザーはiPhone4は発売日に割賦では買えない

私は3G/3GSの2台とも割賦で購入しました。まずはTwitterでの噂の通り質問してみました。

ど「私3Gを割賦で購入していて、去年3GSも割賦で購入したんですが、iPhone4はさらに割賦で買えますか?」

われながらストレートすぎる質問をしてみました。

すると店員さんは丁寧に調べて下さいました。本人確認をした上で私の契約情報を照会しながら、

SB「1回線につき2台の割賦が認められています。完済するまで次の機種変更は認められません。」

と言われました。では、と言うことで、

ど「なるほど。ってことは割賦が完済すれば次の機種変更ができるというわけですよね。では、3G分の割賦のみを一括で清算することは可能ですか?」

と質問しますと、

SB「はい、それでしたら可能ですね。」

ただ、疑問に残るのは、一括返済ってどうやってやるんだろうと。

ど「残債を一括で払うと言うことでしたら、どういった形でお支払いすればいいのでしょうか?」

この質問に関しては店員さんも慣れているようで即答でした。

SB「今月分の請求に一括返済分が入ります。」

なるほどなるほど。納得です。って今月末に請求されてそのカード支払いは翌月じゃないすか。それではiPhone4の発売日には間に合いません。だめすぎじゃん!ってことで、次なる質問を。

ど「残債一括で機種変更できるとして最速でいつ頃にできるようになるんですか?」

この質問には少々時間がかかっておりました。私の割賦の残り分を照会して、カードの引き落とし日だとか締め日だとかを調べて、

SB「お客様の場合ですと、最速でも8月後半になりそうです。つまり、iPhone4の発売日に機種変更は現状難しいですね。」

なんだってー!!!なんかトドメ刺された気分でした・・・。

[まとめ]
現状、3G、3GSを割賦で共に購入したユーザーはiPhone4発売日に同じような気持ちでソフトバンクショップに行ったとしても契約できないという事実がひとつ確定したわけです。(但し、今後何らかのソフトバンク側の発表で変わるかもしれません)

現状の私がiPhone4を発売日に買える方法は2つある

こちらから方法を聞くというのはキリがありませんし、そのたびに店員さんにセンターに電話してもらうのもなんだか申し訳なかったので、

ど「では現状の私がiPhone4を発売日に買える方法はありますか?」

もしかしたら店員さんだけが知っている、なんか裏技的な方法が・・ま、あるわけないんですが、とにかく聞いた方がいいだろうってことで、提案してもらいました。しばらく何かを調べた後に

SB「そうですね…。方法としては2つありますよ。」

おお、聞いて良かった。2つも方法があるんですね。店員さんは説明してくれます。

SB「一つは、新規契約していただくことですね。お客様名義では現在2回線の契約とクレジットカードでのお支払いになっておりますので、あと3回線契約できますね。これでしたら、割賦もご利用いただけます。」

おおお。なるほど。新規契約すれば割賦もできると。しかし、これ以上回線を増やすってのは相当高く付くだろうなと思いました。ちょっと現実的ではないかなぁと思いました。

ただ、もし、家族でiPhone使いたいって人が出てくればこの際、新規でiPhone4を購入して、SIMを差し替えて3GSを家族に持たせて自分はiPhone4を使うってこともできるわけですよね。ただ、ここでもうひとつの問題は、今回iPhone4のSIMの形態は変わってしまうので、このへんはどうなるかなと。このあたりは後述します。

ど「そうですか〜。新規契約は・・つ・・らい・・かな。で、もう一つの方法はなんですか?」

奥の手としては「新規契約」の道はあると思ったのですが、第一選択ではないんで、もうひとつの方法に望みを託してみました。

SB「もうひとつはiPhone4を割賦で契約せず、一括購入して頂くという方法です。2台の割賦が残っている段階での機種変更は出来ないと申しましたが、次のiPhoneを一括で購入して頂くことは可能です。」

やはり噂通りなんですね。非常に納得。念のためにセンターにも問い合わせして頂きまして、それで大丈夫との太鼓判も押してもらえました。

[まとめ]
iPhone4を発売日に購入するには現状では「一括購入」という道が、一番かもしれません。もう一つの方法は「新規契約」するという方法です。但し、支払い方法がクレジットカードの場合と、銀行引き落としとでは契約できる数が違うようですので確認が必要ですね。

[追記]
Twitterにて助言を頂いたのですが、「新規契約して現行の契約を違約金を払って解約」という方法もありますね。違約金が10000円近くかかるわけですが、どうしても一括は難しい、割賦でないと厳しいという方ですと、この方法の方が現実的かもしれませんね。ただ、これも新規契約して入手するという方法には変わりがないので、やはり方法としては2つということになります。

そしてSIMについて質問してみた

一応の情報は揃ったところで、iPhone3GSからiPhone4への機種変更に置いての最大の疑問点である、SIMについて質問してみました。

SIMの形態が変わるということは、iPhone3GSとかiPhone3Gの復元に関してSIMが必要ですので、それをどうしたらいいのかですとか、もし新規契約したとして、SIMの差し替えに当たってSIMの形態の違いで思うようにならないのではないかという疑問が大きかったです。

例えば先ほども書きましたが、新規契約したiPhone4のmicroSIMを抜いて、現行のSIM用アダプターに接続すれば、3GSにも挿せるようになるかと思われます。しかし、今私が使っている3GSのSIMをiPhone4には挿せない。このSIMを扱いがどうなるのか。iPhone4でつかうためにSIMを発行してくれるのかどうか。

そのあたりを質問してみたわけですが、、、、

ど「SIMの形態が変わりますよね、新型のiPhoneは」

返答にドキドキしていると意外な反応が。

SB「iPhone4のSIMの形態が変わるというのはまだ聞いておりません。」

えー!そういうことですか!というわけで一応センターにも再度問い合わせしていただいたわけですが、センターからもまったく同じ回答でした。つまり、SIMに関する質問は受け付けてもらえませんでした。残念。

もうちょっとうまい質問をすれば、(例えば3GSを持ち込んでSIMをどうやって発行してもらうのかなど)答えを引き出せたのかもしれませんが、現状ソフトバンクショップという立場に置いては知らないことになっているので、何も答えられないとのことでした。ただ、詳細が分かり次第、連絡を頂けることになりました。その上で再度質問させていただけることになりました。

予約の段階ですっきりさせたい疑問なので、早く知りたいですね。

毎度ながら私の行っているソフトバンクショップの店員さんは丁寧な対応で気持ちよかったです。またお世話になろうと思いましたです。

 - ニュース , , , , , , , ,

ブログパーツ