覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

「Twitter Card」って設定めんどくさそうじゃん? → いえ、元々OGP設定してる人はめちゃくちゃ簡単。5分で設定完了ですよ!

   

前々から設定したかった「Twitter Card」なんですけども、なんだか、またしてもOGPかよって感じの設定がありまして、なんで Facebook とかで OGP 設定してるのにまた同じようなことしなきゃならないんだってかなり敬遠していたのですが、それが思いっきり誤解だったことを今日知りまして、あっさりと実装できましたって話。

やろうと思って5分でできましたよ。

私の誤解を解いてくれた記事はこちら

[ WP ] Twitter Cards(ツイッターカード)をプラグイン無しで設置設定する方法 | yossense



yossense さんのこの記事です。ヨッセンスさんは昨年秋の「四国ブロガー会」でお世話になりました、さわやかさんです。今回もさわやかに私の誤解を解いてくださいました。いやー感謝っす。

Twitter Card とは?

NewImage

Facebook で URL を入力してポストすると勝手にサムネイル付きの記事紹介ができちゃうじゃないですか。あれと同じです。Twitter Card を設定していないとそのままつぶやきとして URL のみが表示されるのですが、Twitter Card を設定することで、上のスクリーンショットのような感じでいい感じで記事を紹介できてしまうわけです。

Facebook OGP 設定しているユーザーはチョー簡単にブログ設定できます。

OGP を何度も設定しないといけないというのが誤解の始まり。

OGP の仕様などについての解説は割愛しますが、現在 Facebook 用に OGP 設定を正しく設定しているユーザーさんなら簡単に「Twitter Card」を設定できますよ。

上のコードを <head></head>内に入れるだけです。めっちゃ簡単。

あとは Twitter側の設定

そして後は Twitter側の設定をいくつかやるだけです。

まずはこちらへアクセスして、Validate 作業をやります。

Card Validator | Twitter Developers

ここから「Summary」を選択。

Card Validator | Twitter Developers 1

赤枠をクリックしまして、

Card Validator | Twitter Developers 2

自分のブログのURLを入力します。

Card Validator | Twitter Developers 3

正しく OGP が設定されているならば、Twitter Card の内容も正しく反映されるようです。こちらがプレビューになっているようです。

Card Validator | Twitter Developers 1 1

設定項目が正しく認識されているかのステータスを確認したら、「Request Approval」をクリックして完了です。

マジ5分だったよ。。

Donpy Dpub9であいませう  donpy さんはTwitterを使っています

テストで Twitter に自ブログの URL をつぶやいてみますと。ちゃんと反映されていました。

こんな簡単だったらもっと早くに対応しとくべきだったよ。。。

しかも、自分だけではなく、Twitter で他のユーザーさんに取り上げられたときなどもクリックされる可能性が非常に高まると思われます。ある程度の中身がみられるってのはかなり破壊力あると思います。

みなさんもぜひ挑戦してみてください。ほんと簡単にできましたので。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3608
follow us in feedly

.

 - Blog , , ,