Magic Keyboard 2015 買いました!期待通り。(開封の儀)

おはようございます! @donpy です。

つい先日、新型 Magic Keyboard の発表を見まして、速攻購入いたしました。待つこと3日。とうとう家にやってまいりました!

開封の儀

DSC_5045

届いた箱はとにかく「長い」。一瞬キーボードはキーボードでもフルキーボードを買ってしまったのかと思ってしまいました。

で、恐る恐る開けてみました。

DSC_5046

大丈夫でした。開けてみると「ちっさ」って感じでした。

DSC_5048

持ってみてもこんな感じ~。これでパッケージなので中身はこれよりも小さいはず。

DSC_5049

私は特にUSとかこだわりはありませんので普通にJPキーボードを選択しました。

DSC_5050

さあ、出てきましたよ!キーボード表面はさら紙(?)でカバーされていました。

DSC_5051

なんと Lightning ケーブル付属なんですね。ちょうど一本切れたのでよかったです(笑)同じように購入した @tobu0 さんはケーブルなしの廉価版を希望されていたようですが、確かにたくさん持ってる方もいらっしゃるでしょうしね~。

私は何本あってもいい派なのでこれでよしとしてます。

DSC_5052

キーボードの底面は真っ白。つやがあります。これは先代キーボードの電池ホルダー部分を省略したら同じって感じでした。

とにかく今回電池挿入部分がきれいさっぱりなくなっていてとても小さく感じられました。

あ、それとめちゃくちゃ軽いです。やっぱ電池がなくなるとこれほど軽くなるんですね。これなら常時かばんに携帯しても苦にならないレベルです。iPad ユーザーでも接続可能のようですし、iPad ユーザーさんにはとてもよいキーボードになるのではないかと思いました。

 

DSC_5054

キーボードのまっさらっていいですよね~。

DSC_5055

キーピッチとかキーストロークも結構変わりましたが、私はすぐなれますので無問題です。

ただ、キーボードの傾斜はかなり変わりましたのでしばらく慣れないといけませんね。

DSC_5056

ファンクションキーが大きくなったのはとてもうれしい変更でございました。キーボード前面にさらに無駄のないデザインになっているところがとても気に入りました。

あ、そうそう。Macに初回つなぐときは Lightning ケーブルでUSB経由で接続するとすぐ Mac が認識してくれました。対応OS は 10.11 以降、つまり El Capitan 必須だそうです。

追記:Macお宝鑑定団の @idanbo さんによりますと、 Yosemite でも一応使えるとのこと。(情報ありがとうございます)

DSC_5057

私もさっそく接続しようと Lightningケーブル繋いで Mac に接続したのになぜかキーボードが反応しませんでしたが、キーボード上部側面の電源スイッチを入れてなかったというテヘペロっぷり。

いやーはやる気持ちが抑えきれなかったんでしょうね。

ファーストインプレッション

とりあえず接続して、少々使ってみての感想ですが、

1.新しいキーボードはストロークが少なくなっており、静音性がかなり高まっている感じです。
2.ピッチなどは特に気にならずタイピングはしやすいと感じました。
3.傾斜が旧式と比較するとかなり緩くなっていて、違和感を感じましたが、キーストロークの心地よさがすぐに相殺してくれました。
4.打鍵音がとても心地よいんです。ほんと静かでカタカタというより、カサカサって感じ。
5.ファンクションキーのサイズも大きくなって押しやすくなりました。
6.特に強調したいのは「軽さ」。

旧 Magic Keyboard は6年使いましたが、電源が電池ということでどうしも重たかった。このキーボードを持ったときに感じたのはとにかく軽さ。

先ほど申しましたが、これなら iPad のキーボードとして携帯してもまったく負担にならないのではないかと思いました。

Macへの接続性も Lightning ケーブルに接続してキーボードの電源をONにするだけで一発認識。これなら煩雑な Bluetooth のペアリング作業もしなくてすむし誰でも使えると思いました。

いやはや。これは素晴らしいキーボードに出会えました。またこのキーボードで5年はお世話になりたいものです。

ではまた。

おまけ

▼ 自問自答のコーナー
出た!Mac信者!!
→だーかーらー、更新は Windows 10 マシンでやってますから!
なぜ旧キーボードとの比較をやらなかったのか
→とても汚くてとてもブログに登場させるわけにはいきませんでした。
しゃーないから傾斜の違いくらいは写真出しときます。
DSC_5058
最近Windowsでブログ更新しているのになぜMagicKeyboardなのか
→これを機にまたMacでの更新も検討したいと思います!いや、Windowsにつながるかも検証してみよう(笑)

▼ Magic Keyboard

Magic Keyboard – JIS – Apple (日本)



▼ とぶさんの記事(Magic Keyboardのレビュー)

Magic Keyboard を2日使ってみて感じた事、Magic Keyboard と Magic Mouse 2 購入 | トブ iPhone



▼ Macお宝鑑定団Blog の Magic Keyboard レビュー

Appleの新型キーボード「Magic Keyboard」をチェック | Macintosh | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)



▼ Macお宝鑑定団Blog の iOSデバイス接続検証記事

Magic KeyboardはiOS デバイスでも利用可能 | Macintosh | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)