@donpy 通信【694号:2018/12/21版】~ ブログの編集をなにでやるか

こんばんは。 @donpy です。いやはや、ここ最近のエントリーでいろいろ不具合があることに気づいて必死で修正作業しておりました。

不具合というのは「 ShareHtml を、もっと綺麗にしたメーカー」を使用して作成したコード をとあるブログエディタに貼り付けた場合になぜかコードがおかしなことになってしまい、リンクとして機能しないという致命的な問題でした。

リンクなのにリンクじゃないので自分でリンククリックしてアレ??あれ?????あれれ??????おい!!!ってなってました。

もともとブログの編集は10年前の時点では Windows でブラウザからやってました。それから Mac に環境移行をしてそれからは MarsEdit でずっとやってました。今はメインマシンがまた Windows になっていますので Windows でよいブログエディタはないものかと探してみましたが、特にこれといったものがなくて、「Open Live Writer」というツールを使っていましたがこちらがなかなかの曲者のようでした。

いまは WordPress 新しい標準のエディター( Gutenberg )でも十分更新できるようになっているんですね。

なんか直感的ですごく気に入りました。画像とかの操作にまだ慣れていませんが、コードなどの埋め込みも結構簡単だし、リンク貼るのもいままでよりも直感的になっています。

なによりオートセーブをかなりの頻度でやってくれるのでブラウザが万が一落ちても書いていた記事が全消えという悲惨な目にあうこともなさそうなので素直にブラウザから更新することにしました。

ちょっとこのあたりはちゃんと読んで機能を理解してみようと思いました。

ではまた。