@donpy 通信【660号:2015/06/12版】 の蓑に隠れて言いたいこと言いまくってみました。の巻

今日もみなさまお疲れ様でした! @donpy でございます。

いつもとはちょっと違う趣向でやってみます~。ってフォーカスやんけ~って突っ込みはあまんじて受けます。

ちょっとニュース的な

メッセンジャー黒田さんと国生さゆりさんの熱愛発覚ニュースに軽い衝撃

黒田さんはほぼ私と同世代。ってことは当時高校生くらいの世代だったわれわれにとってはおにゃんこクラブメンバーと30年の時を経てつながるなんてものすごいストーリーじゃないかって思うわけですよ。あ、どうでもいいですか、そうですか。その生放送を聴いてましたよってことで。

月100記事を目指しているブログ

がんばれ~!と言いたいです。

それにしても月間100記事目指すってのは、個人的には月間100万PVを目標にするよりも意味のあるものではないかと思ったりしてます。しかし、1記事に対しての最低クオリティってのはどのへんに基準を置いてるだろうとは思いました。

これくらい数字にこだわってがんばるのもひとつの形だと思いますので私は支持いたします。でも最後におれでもできたんだからみんなもやれ的論調は勘弁で。

▼ iPad Air と iPad Air 2 はすべてが違うとすごくよくわかるエントリー

これは神レビューでした。ワロタw 復活後も相変わらず独自の視点すぎるわが師匠の記事でございました。

▼ 「iOS4で神機能→iOS5-8まで封印→iOS9で華麗に復活」と話題のあの機能

こう書くと「なになに?」ってなっちゃいますよね?(笑)じゃ、↓の記事を読んでみてください。

【iOS 9】写真をまとめて選べる”アノ機能”の復活キタ━(゚∀゚)━! | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報



いや、ほんと神機能だったんですよ、写真アプリで写真を選択するときに超使えるテクニックだったんですけど。いつのまにかできなくなっていて非常に寂しい思いもしたはずなんですが、いつしか忘れていたりも。

あ、なるほど、この記事は Apple が Google Photos の機能をパクったとは言ってるが昔の iOS を知っているやつはそれこそ Google がぱくったことなのだという話だったということなんですね。いやあ、なんていうか、面白い。そういうのを切磋琢磨っていうんですよね?(違

ブログのネタは尽きるわけがない

まあ、ここは迷走日記というくくりでやっております。こうやって自由に思いついたらテストできる場所的な存在でもあるわけです。

ブログが続く続かない。成功する成功しないいろんなことがあるんですけど、よく言われることですがやはり「続ける」ということが最も価値のあることなんだと思います。アフィリエイトでいくら稼げてもユーザーには何の関係もありませんし、だれの得にもなりません。

数打ちゃ当たる的論理もどれくらいのスパンでものを言うかによると思うんですが、私は10年単位が最低ラインだと思います。じゃあ、どうやってブログを書けばいいのか。私はこんなイメージで考えていますよ。

一日ふりかえります。
カメラロールみます。
SNS のアクティビティみます。
どんな感情わいたでしょうかと自分に聞いてみます。

そのなかで一番書きたいと思えたこと。それをブログに書いてみましょう。
はい、それネタですから。だらだら書いてみましょう。

ただの日記でした。別にいいのでは?そうじゃないようにしたければ次はそうしてみましょう。
写真がなかったよー。いいでしょう。次撮りましょう。
文章くそだったよー。いいでしょう。次うまく書きましょう。
情報じゃなかったよー。いいでしょう。次はリンクも埋め込んでみましょう。その次は下調べの結果も出してみるといいかもですね。

それをただひたすら飽きずに繰り返してればあら不思議。要領はいつのまにか得てることでしょう。

ポイントは好きなことを飽きずにやれるかどうかなんだとおもいました。

続いたら勝ち、やめたら負けなので。たぶん50年やったら勝ってると思います。

そして、集約されるであろうミニマルな行動は「今日の振り返り」でよろしいかと思います。

そのためにたくさんの情報を得たり、ちょっとしたことに気づいてみたりいろいろ行動も変わってくるんだと思います。アンテナが研ぎ澄まされて(るかどうかは知りませんが)くるのはブログやってるからってことになってもいいんじゃないでしょうか?

何より、勝つとか言いますが、「続けてよかった」と自分で思えることだけでしょと思いました。

だって書きたいとおもったからやってるんでしょう?てことです。

喰えなきゃ負け、アクセスなきゃ負けってのはプロブロガーの世界の話です。あくまで自己満足の世界で十分ではないかと。少なくとも自分得にはなるよう書いておけば(たぶんこれ重要)損はありませんですよ。

んで最後に

実は先ほどの文章は呑みながら思うことを呑み屋で iPhone のメモアプリに綴っていました。

スクリーンショット_061215_115537_PM

何が言いたいかって言いますと、 Windows でもかなり更新はいけるってことです(爆

上の画像のように Windows Live Writer 開いて文字打ち込みつつ、 Google Photos 開いてそこからガンガン画像を流し込んで、iCloud のメモもブラウザで開いておけば下書きも全部コピペでokです。

リンク貼りもブラウザベースの AppHtml とか ShareHtml を使えば Windows でも問題なくいけますね。

いやーもう私は MarsEdit の囚われの身なのかと思いましたがそうでもなかったんだという喜びが今日一番書きたかったことだったのです。一日の振り返りを1エントリーに詰め込みますとものすごくカオスになる悪い例でしたよ。

なので、ここに書いたことを記事要素として最小になるまで分解する編集力も実はブログを高めていくためには必要なんだろうなぁと思いました。みなが必要とする情報はこういう詰め込みですと探しようがないんですよね。

で、いろんなブログ解説本のような論理に続いていくわけですね。

たまにはこういう感じで自由に書いていると楽しくなりますよということで~。

まさに迷走日記です。ではまた。