@donpy 通信【718号:2020/01/03版】 ~ 新年あけましておめでとうございます。

みなさん遅ればせながらあけましておめでとうございます~!ぎりぎり三が日ってことで滑り込みセーフってことで。。。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

気付けばあっという間に半年の空白期間ができてしまったわけですけれども、その間には iPhone11 のリリースとか Apple Watch Series5 のリリースがありました。実は iPhone が日本で発売開始されて以来毎年のように新型 iPhone を購入していた私ですけども去年は買いませんでした。さすがに CPU とカメラのアップデートだけでは食指が動かなかったんですよね。

その代わりに Apple Watch Series5 は購入しました。常時表示という機能が非常に魅力的でああやっと時計になったなと思えるよいデバイスだと思いました。新型のデバイスを手に入れるってことが目的ではなく機能を手に入れるための手段でないとなんだか手に入れてからの使いようが変わりますよね。

今年もどんな新機能が追加されるのか吟味して購入を検討したいと思ってます(多分買うけど)

そしてそして iOS 周りではものすごくニッチな話なんですが、昨年9月にリリースされた「ドラクエウォーク」という位置情報ゲーにはまっております。つい先日実装された「2020大冒険外伝高難度」モードも早速クリアしてきましたよ!

いやースマホゲーはひさびさの個人的ヒットでこのゲームのおかげで歩き回ったせいもありまして太りに太った今年7月ころより8kgほど絞ることができましたです。

いままで使ったこともなかった iOS の「ワークアウト」アプリも頻繁に使うようになったりだとか、ヘルスケアのアプリもしばしば開くようになり iPhone の使い方そのものもちょっとだけ変化したかなぁといったところです。

ま、そんなところで今年もちょこちょこ私的にこれは使えそうだ!だとかこれは言いたい!ってことをいくつか書いていきたいなと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。