「魔界村騎士列伝が動かない!」方への一つの提案。

2018/08/16

レビューが荒れに荒れているのは別に「初期状態パワーアップ課金」でもなく、正規に購入したにも関わらず、起動時にアプリが落ちるという致命的な不具合。これはどんなユーザーでも不満をもっても仕方がありません。

いろいろ活発なやりとりがされている場所もあるようですが、ちょうど、私のよくお世話になっている「竹蔵」の大将のiPhone3GSでも起動しない不具合に遭ったようです。で、ちょっと本体をお借りしてちょこちょこいじってみたところ、起動しました。

どんな起動しない魔界村も起動するようになる方法とも限りませんが、ひとつの解決方法として、動画で示してみたいと思います。要は英語環境に変えただけなんですが、もうひとつ腑に落ちない点があります。何しろ普通には私の3GSでは日本語環境でも動くので。原因はもっと深いところにあると考えられますね。

とりあえずは、ひとつの解決法ということで、動かないという方はお試し下さい。

[参考リンク]
iPhoneゲーム「魔界村騎士伝」を起動出来るかもしれない方法について
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20091112/1257967637
【もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記】