【速報】注目のはてなブックマーク発ニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」リリースされました!

Presso ソーシャルニュース まとめもブログも話題の記事をお届け on the App Store on iTunes

期待のニュースアプリ「Presso」が本日リリースされたようです。

DLリンク→ https://itunes.apple.com/app/id799334646

28種類のジャンルからユーザーが興味のあるものを選ぶだけで、1日4回ニュースが配信されるというアプリです。そのバックボーンが「はてなブックマーク」というところがミソ。どんなニュースアプリになっているかサクッと使ってみました。

サクッと使ってみた

NewImage

とりあえず「はてなID」が必須ですね。ゲスト利用も可能なようですよ。

NewImage

初期設定は興味のあるニュースフィードを作ることだけです。28のジャンルから自分の興味あるものを選んでみましょう。

[ジャンル]
– 社会
– 政治・経済
– 音楽・アイドル
– マンガ・アニメ
– テレビ・芸能
– ゲーム
– 映画
– 読書
– 野球
– サッカー
– アート・デザイン
– 写真・カメラ
– インテリア・雑貨
– ビジネス
– ライフハック
– 広告・マーケティング
– 科学・生物
– 歴史・文化
– 家電・PC
– スマホアプリ
– Web・アプリ開発
– まとめ・おもしろ
– ファッション・美容
– 旅行
– 恋愛・結婚
– 動物
– グルメ・レシピ
– ブログ・日記

ジャンルを選んだらすぐにニュースを読むことができますよ。

NewImage

画面上段にさきほど選んだジャンルが並びます。見た目が非常に Gunosy のそれと似ているような感じではありますが、こちらの方がジャンルが多く、ソースがはてなブックマーク(Gunosy はブラックボックス)なので、割としっているようなニュースが多いように思います。

どちらかというと RSS からの乗り換え的に使ったほうがいいのかもしれませんね。

スマホアプリというジャンルだとこんな感じ。

NewImage

ライフハックジャンルをみてみると

NewImage

しゅうまいさんいました(笑)

興味のある記事をタップして中身を見てみましょう。

NewImage

なるほど、オリジナルページが表示されるわけですね。画面下のメニューからブコメを閲覧したり、自身がブックマークを付けることもできます。また、右上の矢印アイコンをタップしますと、

NewImage

Twitter、Facebook にシェアすることもできます。オリジナルページをシェアするか、はてなブックマークの概要ページをシェアするかは[設定]から選ぶことができます。

とにかくニュースアプリにしてはサクッと読めるのがいいわけです。しかし、この Presso はジャンルが多く、たくさんのニュースを読もうと思えばかなりの数を読むことができます。ソースがはてブなので、他のニュースアプリなどを読んでいると重複が著しくなったりするかもしれませんが、ざっくりニュースを読みたいという方にはお勧めできるアプリだと思います。

ぜひお試しあれ。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3625
follow us in feedly

.