総括する? Club D’s iPhone 3GS(前半)
〜ブログ内iPhone総まとめは折り込みます。

2018/08/16

DSC_1670

突然の企画ですが、これまでブログで書いてきた、iPhoneに関するエントリーについてまとめてみたいと思います。何でこのタイミングなんだよ!と突っ込まれるかもしれませんが。

しいて言えば、4月3日のiPad発売を前に、ここらでiPhoneに関する今まで私の書いてきたエントリーを振り返ってみて、今一度「ブログの総まとめ的なエントリー」をしてみたいと思いました。

実際、作業を始めてすぐ気づいたのが、「これだけの量をどうやってまとめるんだ?」てことだったんですが、色々な思いもあり、結局自分が書いたエントリーに対してある程度の反響があったものについてのみピックアップしようと考えました。それだけでは単なる人気記事ランキングになってしまいますので、その記事を書いた時点の思いと今の思いをオーバーラップさせてみたら面白いのではないかと、色々と並べ替えてみました。またリンクの下に補足説明を加えさせて頂きました。

まとめをしていて改めて痛感したことは、「やはりiPhoneはアプリあってだなぁ」ということです。アプリネタの反響が特に高かったと言うことを先に申し上げておきます。

そんなわけで、今回の企画は2回に分けてお送りします。まず今回はアプリ関連のエントリー以外のものについてお送りしたいと思います。それでもかなり大量のリンク集のようなのですので上から順番に読む必要はありません。興味のあるタイトルだけをかいつまんでご覧頂ければと思います。

過去にブログの引っ越しをしていることもあって、リンク先のエントリーが見づらいものもあったりしてご不便をおかけしますが、今後徐々に修正していきたいと考えております。

今回取り上げる内容は大きく以下のように分類しています。

・iPhoneOS関連
・アクセサリ関連
・ニュースとまとめ関連
・イベント関連
・コラム関連

iPhoneOS関連についてはさらに細かく分類しています。それでも非常に見づらいエントリーになってしまい申し訳ありません。

何かの参考になれば幸いです。それではいつものように折り込みます。

iPhoneOS関連

電話機能関連
iPhoneで着信拒否する方法(但し手動)

ブラックリスト的なものがないのは日本のケータイの文化とアメリカの文化の違いなんだろうなぁと。このあたりは絵文字という日本独特の要素も盛り込んだ経緯もありますし、是非実現させてもらいたいなと思います。メールに関しても実はi.sofbankアカウントは仕分けができるようになっていますしね。

メール関連
・iPhoneのソフトバンクメールに着信音・バイブ設定実現

このエントリーは3G時代にしたもので、あの当時はMMSがなかったので苦肉の策だったように思います。i.softbankアカウントの特殊な着信の仕方が不評だった覚えがあります。

・iPhoneの設定のみでGmailをPush受信する方法

Exchangeを使う方法です。今やアプリのプッシュが非常に有効になっていて、「Push Gmail」PushGmail(230円)などが便利になりましたね。ただ、アプリなしでもGmailのプッシュ受信ができる方法もありますよということで。

・MMSアドレス取得に関してTwitter拾い読み

OS3.0がリリースされたころに騒ぎになりましたねぇ。ソフトバンクが順次MMSを有効にしていく様子が伺えました。使える人と使えない人がいたことで、いろいろと憶測が飛んだようです。

・[iPhone] MMS料金について決着

結局フルで使う分にはどう使っても電話料金以外で定額をはみ出すことはないわけですが、最低料金で収めたい方には関係があるという話題でしたかね?

カレンダー関連
・[iPhone]Googleカレンダー×MMSモバイル通知

OS3.0でMMSが実装されたことで、GoogleカレンダーからMMSを叩く方法でリマインダーを機能させることができるようになりました。今も使ってます。

IM関連
・iPhoneでWindows Live HotMailを受信

いまだにうまくいきません。ヘルプミーです。

トラブル関連
・カメラロール問題はiPhoneアプリで解決できます。
・[iPhone] カメラロール問題まとめ
・iPhoneのカメラロール破損したんだが

カメラロール関連の話題は結構みなさんも興味があったようですね。私の解決方法は結局「Roll Swap」Roll Swap(230円)でiPhone単体で解決しています。そういえば最近この問題は起こらなくなっているんですが、Macと同期をこまめにやってると起こる問題のように感じてます。(相方はまったくPCと同期しないんですが、4000枚以上撮っても問題は起こっていません)

・iPhoneの同期エラー13019についての解決法

ボイスメモファイルの同期に関しての問題のようでした。ボイスメモ同期をオフにしてiPhoneのボイスメモを消去すると直ります。

・iPhone3.0でもメモリ開放は可能?
・[iPhone]Safariを完全に終了させるTips

OS2.xの頃は、ホームボタン長押しでアプリの強制終了ができていたのですが、OS3.0からボイスコントロール機能の操作に割り当てられてしまったために、違う操作方法に変更されたようです。ちゃんと3.0でもできるので特に3Gユーザーの方は必見でしょう。

すべてのiPhoneユーザーが知っておくべき致命的症状(1)
「エラー23」はiPhone死亡のサイン?本体交換レポート

私が唯一iPhoneの修理に出した事例。結局本体交換になりました。結局色々調べたのですが、復活した事例がみつかりませんでしたが、その後どうなったんだろう。

iPhone/App Store「アップデート・ゾンビ」対策法

対策するもまた復活してくるアプリがまだ時々ありますね。アプリのアップデートサーバーが複数あってその同期がうまくいっていないのではないかという話もありますが、実際のことはわかりません。

iPhoneの「Wi-Fiへの再接続に失敗する」症状が直りました。

ファームウェアをアップデートすることで一時は直ったのですが、またおかしくなっています。この問題については今後も追いかけていきたいと思います。何がいけないのだろう。。

カメラ関連
・iPhoneの「写真」をどう管理するか

写真の転送には色々と頭を悩ましてきましたが、最近は「Pastebot」Pastebot — Command Copy & Paste(350円)でほぼ解決しました。ローカルWi-FiでMacに転送できるのがいいですよね。

OS関連
・iPhone3.0で2.2時代の日本語快適入力を実現する

既に解決済みです。確か3.1でほぼ修正されたようですね。ただ、Spotlightを使わないのであればやはり設定ですべてOFFにしといたほうが何かとサクサクするような気がします。

・iPhoneの復元をおさらい(テキストonly)

復元方法についてまとめてます。テキストオンリーなのでちょっと読みづらいのですが、自分のiPhoneを復元するときはいちいち見ています。

・iPhone3GSの真価はSafariにあり。その一例。

デフォルトアプリだけがマルチタスクが可能なのでいろいろとSafariも使い道があるなぁと。しかも3GSのパフォーマンスならさらに利用価値も上がったと思い、エントリーしました。Webアプリも3GSで初めて花開いたなという印象です。

その他
・iPhoneストレージ化の手引き

ストレージ化について一度エントリーを書きかけたんですが、頭がこんがらがってきたんですよね。何をストレージ化するのかを明確にしないと混乱するんですよね。クラウドをストレージにするケースもあれば、iPhoneが母艦に対してのストレージになるケースもありますし。「AirSharing」Air Sharing(230円)と「Dropbox」Dropbox(無料)は似て非なるものということですね。

・iPhoneにドコモケータイのアドレス帳をインポートできた

「ABloader」ABLoader(携帯アドレス変換)(230円)というアプリを使ってドコモケータイからiPhoneにローカル環境でアドレス帳を移行できた事例。要PCですが、わざわざiPhoneをソフトバンクショップにもっていかなくても移行できるので便利でした。ただし、やり方はちょっと癖があります。

・PCページをiPhone最適化するブックマークレット

ブックマークレットは3GS以降、他のアプリとの連携においては非常に使えるものとして私は注目しています。いろんな機能があるなか、この「POPONTA PROXY」は非常に有用です。PCページをiPhoneで見やすいように最適化してくれる。非常にありがたい機能ですね。

・iPhone3GSでWi-Fiと3G回線速度を試す

下りが3.6M→7.2Mになった実力を試してみたかった。しかし、ハイスピードエリアではなくがっかりな結果になったのですが、今はどうなんだろう。また実験してみようと思います。最近は回線速度を計測するのに、「Speedtest」Speedtest(無料)を使ってます。

・iPhoneのGPSのスピード/精度を向上させる方法

Wi-FiをONにするだけでGPSの捕捉時間が大幅に短縮されるという効果が得られるようですね。どういう仕組みでそうなるのかについてエントリーしています。

・[iPhone] ボイスメモでボイスメールを活用する

3.0リリース直後に実装されたボイスメモを使ってボイスメールをしようとしたんですが、30秒制限をどう扱えばいいのかを考察したエントリーです。今は異界送りの不具合は修正されているようですが。

・iPhone3.0ユーザーズマニュアルをiPhoneで読む

3GSと3Gのパフォーマンスの違いを実感できる方法の一つ。「AirSharing」Air Sharing(230円)を使ってPDFを読むという話なのですが、これ3Gではかなり厳しいです。3GSではサクっと一発でした。

アクセサリ関連

・iPhone車載用のホルダー&アーム購入

車載系のアクセサリとケースはたくさん購入しましたが、ホルダーでは一番しっかりしていましたね。

・[iPhone] 人柱3号突撃!バッテリー付きケース
・iPhone充電ケース人柱3号も発進します。

iPhoneはデザイン上、底面が微妙に曲面になっているのですが、このケースは底面がフラットなので、机に置いたときの安定感が素晴らしかったです。たまたまセールしていたので購入してよかった一品でした。充電機能も助かりましたね。

・iPhone用マクロレンズ付きケース”Clarifi”キタ

ケースにマクロレンズが付いて接写ができるようになったのは大きいです。このケース、3GSのオートフォーカスと組み合わせるとさらに接写ができるので、3GSユーザーさんにもオススメですよ。

iPhone用ストラップ「DockStrap」がやっと届いた

ネックストラップは自作もしたのですが、結局これに落ち着きました。いつも使うわけではないですが、iPhoneミーティング系のイベントに参加するときはよく使います。

・iPhoneにストラップを!

iPhoneにはストラップがないからダメという話がこの頃よく出ていたのでこういう話題をしたんですよね。なせば成る。という話。但しねじ穴を使うので、部品をなくさないようお願い致します。

ニュースとまとめ関連

・iPhone 3.1新機能まとめ(公式発表編)
・iPhone 3.1”非公式情報”まとめ
・[速報] iPhone3.1リリース
・iPhone OS 3.0新機能まとめ速報

当ブログではOSのアップデート情報については重視してお伝えしてきました。これからもOSアップデートについてはできるだけ細かくお伝えしていきたいと思っております。

・iPhoneでGoogle Taskが利用可能に

GoogleTask自体の使い勝手がもうちょっと向上してくれればなぁと思っていますが、他のiPhoneのTodoアプリが素晴らしすぎるので、なかなかこれ一本でという気にはならないのですが大いなる一歩ということで。

・祝・iPhone3GS発表

いやあ、興奮しましたね、3GS。名称についてはいろんな憶測が飛んだのですが、直前に3GSという名前が出てきたことも印象的でした。Apple製品の噂とか発表を追うだけでゲームのようなスリルを味わうことができますね。

iPhoneシューティングゲームも捨てたもんじゃない。「2009年版 ベスト2Dシューティングゲーム5選」

ずっと叫び続けていることは私はシューティングが好きなんだということです。好きすぎてレビューがあまり書けてないのですが、今後はもっと書いていきたいですね。

イベント関連

・「iPhoneアプリにおけるビジネスの現状と可能性」レポート

iPhoneイベントはもっともっと参加したいと思ってます。色々な方の色々な話を見聞きし、お伝えして行ければと思ってます。このイベントは非常に有益でした。物作りにかかわる方々と知り合いになれるのは本当にいいことだと思いました。

本日は三枝こころさんのiPhoneアプリの撮影日なんだそうです。

twitter上でアプリ用の撮影風景を実況されていたものをひたすら追っかけたエントリーでした。無事アプリもリリースされて、発売前から発売後まで楽しめると言う意味でiPhoneはすげぇ世界だなと。

コラム関連

・iPhone販売実績の軌跡

売れてない?売れてるんじゃね?というエントリー。

・[iPhone]Beans Noteは本当に★1評価なのか?

多機能PIFアプリですごく期待したんですが、レビュー欄が非常に荒れていたので、実際に購入して確かめてみました。3G時代には厳しい内容でしたねぇ。

・[iPhone]”iConnect”は無料?600円?

AppStoreのアプリ紹介ページの価格と実際の購入ボタンの値段が違う場合がありまして、購入の際はよく気を付けないといけないと思ったエントリーでした。

・[iPhone]ibisMail一連騒動に思う

やはりどんなアプリでもメモリ管理が甘くて「落ちる」ということが最もアプリの評価を下げることに繋がるのではないかと思います。最低限の問題はクリアした状態でなければ、一度ついた悪評は消えませんからねぇ。Appleの審査基準とか、このような状況でデベロッパー側の対応など色々と勉強になりましたです。

・[iPhone] Everybodyキャンペーンをどうするか

結局乗っかって正解でした。その当時はまだソフトバンクから3GSが出るという保証もなかったので、色々考えていた記憶があります。今年また新機種が出る頃にもまた色々頭を悩ましてくれそうです。

・iPhone3GS乗り換えにあたりiPhone3Gの処遇は?

結局録音機器とか、子供にたまに使ってもらったりしています。普通にフリック入力ができるようになっているのが恐ろしくて常時使わせることはしてないです。なお、このエントリーは売るかどうかのエントリーでした。

Appbankアプリのクチコミ機能に待ったをかける人がいてもいいんじゃないか?

最近エントリーしました。手放しでバンザイと言えない性格なもので、懸念される問題点を指摘してみました。その後、スカイプで色々とお話をさせてもらって十分納得できる方向性を確認できたことを考えればこのようなエントリーは今後もしていきたいと思ってます。別にdisってるわけじゃないんですよ。