Apple Special Event まとめ
〜随時更新は終了いたしました。

2018/08/16

それでは恒例のまとめに入ります。今回は寝坊してしまい、まともにリアルタイムに更新できませんでした。

新製品

iPodの新製品は来週、AppleTVは4週間後の発売とのことです。

iPod Shuffle

素晴らしくコンパクトなシャフルが登場しています。

・容量は2GB。
・価格は49$
・ボイスオーバー機能搭載
・4色のカラーバリエーション

iPod nano

一番の生まれ変わりに感じました、iPod nano。

・容量は8GB/16GB
・価格は149$/179$。
・50%近い軽量化とコンパクト化
・マルチタッチインターフェース
・回転機能搭載
・クリップ
・FMラジオ機能
・NIKE+対応

iPod touch

まさに噂通りのアップデートでした、iPod touch。カメラも搭載されて、FACETIMEも使える。iPhone4とほぼ同等の機能をもったまさに夢のようなマシンですね。発表された機能にカメラ機能は謳われていなかったのですが、こちらはどうなるのでしょうね?8GBが廉価モデルとなるよりは、割高に感じました。

・容量は8GB/32GB/64GB
・価格は229ドル/299ドル/399ドル。
・Retina Display搭載
・Apple A4チップ搭載
・3軸ジャイロ
・iOS4.1+GAMECENTER
・FACETIME(フロントカメラ搭載)
・HDビデオレコーディング

Apple TV

One more Thingならぬ、 One more Hobby として発表されたのがApple TVです。日本ではどのようなサービスを受けられるのか、果たして日本でも発売になるのか、あとでAppleStoreをチェックしてみたいと思います。

・価格は99ドル
・ノーストレージ
・ALL HD
・ALL RENTAL
・YouTube、Mobileme、flickr,NETFLIX対応
・Wi-Fi/イーサネット接続
・AirPlayでiPadとの連携可能

ソフトウェア

iOS4.1

skitched-20100902-023200.png

ようやくリリース時期が発表されました。

・来週リリース
・各種バグ修正(Bluetooth含む)
・HDR写真が撮れるように
・GameCenter始動
・HDビデオのWi-Fiからのアップロードが可能に

iOS4.2

目玉はやはりワイヤレス印刷。なんですが、個人的にはiOS4の各種機能がようやくiPadにも搭載されるということでそちらの方が期待ですね。iPad独自のiOSにはならなかったようです。私はそれで良かったと思っています。

・iOS4のすべての機能がiPadに。
・ワイヤレス印刷が可能に。
・AirTunesでiTunesの各コンテンツをワイヤレス再生ができるように。(写真、音楽、ビデオ)
・AirPlay機能でWi-Fi環境下において、Mac/Apple TVからのストリーミングが可能に。
・リリース時期は11月を予定しているとのこと。

iTunes10

私の英語力が不足していていまいち理解できませんでしたが、ソーシャルなサービスが始まるということなのでしょうか?

・Ping

(随時更新は折り込みます。)

.

続きはこちら。


[03:27] 随時更新を終了します。

結局寝坊したために追いつけませんでした(汗)


[02:52] NEW Apple TV 発表。

なんと噂にもあったApple TVがアップデートされたようです。

なんと小さい。気になる機能なんですが、

Wi-Fi、イーサネット接続で、HDMI端子と。

まさにネットストリーミング専用マシンです。なんとストレージがありません。すべてがHDビデオ、すべてがレンタル。これは新しいです。


利用できるサービスがこのように発表されています。当然Youtubeも含まれています。Mobilemeもあるんですね。ただ、日本ではどこまでサービスが利用できるのかわかりません。ビデオもすべてレンタルということなので、そのままサービスを利用できなそうなんですが、一体どうなるのでしょうか?

画面はこのような感じのようです。綺麗ですね。

iPadアプリの「AirPlay」を使うとiPadとの連携もできるそうです。

噂通りのなんと99$での発売だそうです。日本では発売されるのでしょうかね?

予約は本日より。発売は4週間後だそうですよ。


[02:50] One more thing hobby

なんだなんだ?


[02:38] iTunes10の発表



Social music discovery。Pingという新サービス。このあたりの解説がどうにも英語がままなりませんで、理解不能でした。すいません。かなりソーシャルなサービスがiTunesにも盛り込まれたということになるのでしょうか?

本日からの提供になるようです。


[02:35] これらの製品は来週発売!


来週発売で、本日から予約開始の模様です。これは迷うなにか欲しい!


[02:31] NEW iPod touch

ようやく来ました!

Retina Display搭載。A4チップ、3Dジャイロ、iOS4.1+Gamecenterそして、FACETIMEも!ってことは。

カメラ来てます!!フロントカメラもありますね。というわけで、HD Video Recordingもできるそうです。通常のカメラ撮影はできないのでしょうか?

価格は8GBが229$、16GBが299$、32GBが399$と。8GBが割高って感じですが、iPhone4とほぼ同等の機能でこの値段なら素晴らしいことですね。


[02:25] NEW iPod nano


nanoもアップデートきました。

50%近いダウンサイジング、軽量化を実現したようです。FMラジオも搭載とのこと。回転機能などもあり。

いろいろなスクリーンショット。タッチインターフェースが素敵ですよね。

カラーバリエーションも多彩。

8GBが149$、16Gが179$だそうですよ。パッケージがまたそそられます。


[02:21] NEW iPod Shuffle

素晴らしくコンパクト。

2GBで49ドル。またしてもさらに安くなってます。パッケージもかわいいですね。カラバリも4色と。


[02:15] iOS4.2 発表!

・Wireless printing

新バージョンが発表されてますね。なんと、Wireless printing for iOS ということで、ワイヤレスで印刷ができる機能が目玉のようですね。

・AirTunes

ビデオ、音楽、写真をWi-Fi環境下でストリーミングできる模様。Macからのストリーミングができるということのようですね。

・リリースは11月とのこと。

iPad、iPhone,iPod touchがiOS4.2にて統合されるということなのでしょうか?ということは従来のiOS4の基本機能もiPadに来るということで、同じようなマルチタスクが実現するのでしょうか?


[02:00] iOS4.1来週リリース

skitched-20100902-023200.png

・バグフィックス
・HDR photo

skitched-20100902-023428.png

・HDビデオをWi-Fi回線でアップロードできる
・Bluetooth
・Game Center

skitched-20100902-023529.png

・リリースは来週!