WordPressで半年運営してみて。

2018/08/16

随分と長い間放置しておりました、活動報告を4月分の集計から再開したいと思います。

65B0898F62957A3F 2039 899A91923059308BFF1F @CDiP 2014 WordPress

活動報告を今年に入って休んでいたのは、これまでのアクセス数を軸としたさまざまな報告の意味が崩れてしまったからです。ユーザーさんの移行状況とかを色んな切り口でレポートするという手もあったのですが、それよりも今のブログを充実させるための作業をした方がいいだろうってことであえての放置をしていました。

ようやく、以前のレベルまでアクセス数も戻ってきたところで色々なデータを整理してみたいと思い、再開いたしました。近日中にアップしたいと思います。

今日はその活動報告の前にWordPressに移行しての半年を少し振り返ってみようと思います。ただの雑記です。

まずは御礼

まず、みなさまにご報告申し上げたいのは、ここへ来てようやく元ブログのアクセス数のレベルに戻ってきたということです。これだけ沢山の皆様にご覧頂けているのは、本当にありがたいことだと思っています。

30DE30A430EC30DD30FC30C8 - Google Analytics

開設6ヶ月でようやく100万PV目前となってきました。これはてんこもり時代とまったく同じペースです。はてな時代でも5ヶ月を要しました。移行に移行が続いて大変ご迷惑をおかけしておりますが、これが最後ということで。

ひとえにiPhoneとそれを取り巻く環境がたまたま私に合っていたからだと思います。別段変わったこともやっておりませんし、日々のiPhone周りの情報をちまちまと集めているだけのブログでもありますから、読んでくださるユーザーさんですとか、ひいきにして下さるデベロッパーさん、サイト運営者さんのお陰だと思っております。まったくもって感謝しかありません。

アクセス数の推移

30DA30FC30B830D330E530FC6570 - Google Analytics

11月、12月はベータ期間ということもありまして、旧ブログとの両立で忙しかったのを覚えています。旧ブログでも記事の確認はできていましたので、これくらいの数字に留まっていました。移行に関しては併用期間は極力短い方がいいかもしれないというhiro45jpさんの意見がまんま反映された形になっております。私自身の考えとしては、その前に「はてなダイアリー」から「てんこもりblog」に移行した際、あまりに唐突すぎて多くのユーザーさんにご迷惑をかけてしまったという反省もあり、今回は2ヶ月という長めの移行期間を設けました。個人的にはこれでよかったと思っています。

1月のアクセス数の伸びは、正月期間にやっていた「App日記」の影響だと思っております。それに加えて、iPad発表のAppleイベントも重なったこともあると思います。iPhone系ブログではやはり「アプリ」が鍵になってくるというのは感じてはいましたし、「アクセス数」だけを見るなら深く考察したレビューよりも浅く広く紹介する意味の方が大きいんだなと感じています。だからと言って、それに沿う運営方針にはしませんけども。

今だから言いますが、2月期あたりはモチベーションが下がっており、App日記更新の負担の大きさ、D’s Focusのネタ探しの巡回とどちらかというとiPhoneをいじることよりもRSSとのにらめっこの日々に疑問を感じずにはいられない時期でもありました。ですので、一度当ブログの定番エントリーをごっそり切り捨ててみたのです。その結果は2月のアクセス数の落ち込みにも繋がっています。

その1ヶ月間で定番エントリーの見直しを行い、3月より新しいやり方で「D’s Focus」を再開させるに至ったわけです。App日記についてはいまだ再開されておりませんが、近日中に復活できればなと思っておりますです。

4月期のアクセスが伸びたのも、Appleに関して大きな出来事が2つあったからだと思っております。今後は5月末の日本でのiPad発売、6月のWWDC、7-8月に発売されると予想される次期iPhoneと話題は尽きません。その流れに乗れればいいなと考えております。それに加えて日本でも様々なイベントやらセミナーが行われるようですので、がっつり参加してみようと思っています。

何を見直したのか

2月期に定番エントリーをごっそり切り捨ててみたわけですが、ある理由があったのです。

早い話が、「iPhoneを楽しむ時間」と「iPhoneの情報を集めるための時間」のバランスが崩れてしまって、結果「iPhoneを楽しめない」時期があったということなんですよね。肥大化する巡回先のフィード、日々リリース量の増えるAppStoreに正直ついていけないと判断したわけです。まったく本末転倒でお恥ずかしい限りです。

なら、その情報の流れを全部受け止めるんではなく、自分にあった情報だけにもっと特化して情報を集める。集めた情報をいかに効率よくエントリーにもっていくか。そんなところを考えながら見直しておりました。

詰まるところ、「自分がしたいこと」を考える時期だったわけです。その「自分がしたいこと」はあえてここには書きません。今後のCDiPをご覧頂ければ自ずと分かって頂けるかと思いますので。

今後の展望

ひとつ形になったのは「D’s Focus」を無理なく運用できるようになったことが大きいです。そして今後は長期間放置状態だった「アプリ」に関しても単発レビューだけではなく、定番エントリーとしての軽い情報として再開させたいと思っております。

めおとーく、迷走雑記に関しては逆に私のモチベーションアップのためのエゴエントリーですので望ましくはないのかもしれませんが、個人ブログならではの「遊び」ということでご理解いただければなと思います。

▽ App日記の復活と日刊化
▽ めおとーくの整備 方針の再考
▽ イベント参加とレポートの充実
▽ 定番エントリーを常に見直し
▽ 旧エントリーの修正

このあたりをしっかりとやっていきたいなと考えておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

最後にWordPressでBlogをやるということ

色々と書きましたが、最後に。上のように色々と考える中で、ふと気づいた一番大事なことがあります。

「なぜ私はブログを始めたんだろう」
「iPhoneの楽しさを伝えたい。iPhoneが好きだから。」

ということ。

WordPressはプラグインの活用ですとか、ウィジェットの設置など非常に自由度が高く、ブログの更新自体も楽しいです。iPhone対応も簡単にできますし、利点は数多くあります。ただ、それに伴う移行作業は大変ですし、移行後も検索にもひっかからないし、ユーザーさんの移行も思っているほどスムーズに進まないものです。アクセスに関しては非常に厳しいものになると思われます。

はてなダイアリーからの移籍だとか、他のブログサービスでエントリーしていた方々にとっては、WordPressに移行することとは、ショッピングモールの中の一店舗としてお店をやっていた人が、僻地で個人店を開業するのとまったく同じではないかと思います。

しかし、好きでやっていれば、おなじような想いの方がきっと出てきます。なぜ、ブログをやるのか、そして何を発信していきたいのかをこれからも見失わないようコツコツとやっていこうと思ってます。