iPhoneでクラシックを楽しむ。
〜 Chopin Piano Sonata No.3 4th MOV

2018/08/16

私も音楽をかじっていた端くれとしては、音楽そのものに触れると何か心が突き動かされる気がします。

skitched-20101028-132534.png skitched-20101028-132617.png

先日、 @yayoko314 さんのピアノ発表会に行って、その曲を聴いてからというもの、Youtubeで同じ曲の動画を漁ってます。クラシックを聞くなんて事は普段ほとんどないわけなんですが、なんだか妙な興味を覚えてしまいまして。

そこで見つけた動画で凄いな〜と思ったモノを2つほど。

(続きは折り込みます。)

.

続きはこちら。

何が面白いのかと言うと、ピアノも歌と同じように、弾き手さんによって同じ曲がこうも違って聞こえるんだってことですね。じゃあ他の人はどういうふうに弾くんだろうとどんどんハマっていってます。6分程度の曲なんですが、何度も聞くうちに覚えちゃいますし、覚えちゃうとまた聞き心地がよくなってきてまた聞くというスパイラルに。

そんな感じでiPhoneのYoutubeで色々動画をみていました。Wi-Fi環境下だと画質がかなりいいんですねぇ。最近全然使ってなかったんですが、このアプリもデフォルトアプリとして素晴らしいなと思いましたです。

いやはや、クラシックって今更ながら凄いじゃないかと思ってしまいました。そんな機会を与えて下さった @yayoko314 さんに感謝です。ちなみに彼女の曲はパワフルでした。

最後に先日のピアノ発表会の模様を音声発信しておきます。本人は「ミスしまくり」と言ってましたが、生で聴く演奏ってのは本当によいものでした。素人なんで細かいミスはわかりませんですわ(笑)

たまにはクラシックもいいものですよ。是非お聞き下さい。

.