「第8回関西ブロガーミーティング」に参加

2018/08/16

関西(特に大阪)でブログを通じて情報発信をしている方々が集まるミーティングが月1回定期的に開催されている情報を得て、先月の第7回に初めて参加させていただきました。ブロガー同士の情報交換の場としては非常に刺激的で、ためになるものだと思います。個人的にもWordPress移行に伴い、色々とわからないことや、便利なテクニックなども吸収できたらと思い、第8回の今回も11/11(水)に参加してきました。

開催場所は大阪駅から天六方面へ10分ほどの浮田という場所にある、「neigHBor」というお店で毎回行われているようです。隠れ家バーという今まで私が見たこともなかったような普段は本当に普通の民家にしか見えないお店の外観に驚きました。

どのようなミーティングだったのか。レポートしたいと思います。

続きはこちら。

今回は本業が終わった後での参戦だったので、開始時刻からは大幅の遅刻だったわけですが、大体19:30-22:00過ぎくらいまでのミーティングのようです。私は20:30過ぎに到着。会場では既に盛り上がっている20名弱の精鋭たちが!

基本、飲み会なわけですが、面白いなと思うのは出てくる話題はやはりブログの話。(当たり前か)その他ネット界隈の話題ですとか、Twitter関連の話など、私の興味のある分野のネタ満載で退屈しません。こんな話をおいしい料理とお酒を飲みながら話す訳ですから楽しくない訳がありません。

音頭を取られているのは、Fenrirのt.o氏です。非常に感じのよい方で、話しやすい雰囲気。このミーティングそのものの雰囲気と同じだなと感じました。今回はFenrir製品の話題をお話されていました。もちろんiPhoneアプリの「MOSA」についてもお話されていました。既にバージョンアップを申請済みのようですよ。


(写真はGrani4というブラウザの紹介画面です)

また、私が参加するミーティングでは珍しく、iPhoneユーザーと非iPhoneユーザーの混在したミーティングでもありますので、いろんな意味でちょっと刺激的な雰囲気もあります(笑)色々な話題が興味ありまくりなので、一瞬たりとも聞き逃せません。素晴らしいミーティングだと思います。ミーティングそのものの雰囲気も非常にゆるい感じで、初めて参加してもついていけないということはないと思います。それでも古くからブログシステムを弄っているような方々がたくさんいますので、話をひたすら聞くもよし、自分が疑問に思ったことを質問してみるもよし。何でも気軽にお話ができる点が良いところだと思いました。

また、毎回行われていると思われる「ブログプレゼン」のコーナーはどのようにブログを運営するかについて非常に参考になるものです。


Sleipnirに各参加者のブログがタブに格納されているの図。


msngさん作、Twitterbot「shiritory」の紹介。なんと、このミーティングのためにいつも何か用意して下さっているようです。今回はしりとりボット。しりとりを3つ繋げる中の「世界」を想像しろとのこと(笑)すいません、私はやっぱり「時報ボット」の愛用者なのでした。「天一ボット」もフォローさせていただいてます。


こちらもTwitterbot「ossu_toncochan」の紹介。これもおもしろそうですね。


ブログのキーワードを「芝」にするとアクセスがアップする!?という興味深いお話も頂けました。

このような感じで次々と参加者がブログと近況を報告していくのですが、各氏の話し方や、見せ方が違うのが面白い。私も色々考えて今度からやりたいと思います。平日の夜に開催されるミーティングですので話せる時間は長くないのですが、その分密度の濃いものとなっています。それでいてゆるい感じ。これが病み付きになりそうです。来月も完済されることになれば是非参加したいと思っていますのでよろしくお願い致します。

興味のある方は Twitter @t_o さんに色々と聞いてみて下さい!丁寧に案内して下さると思います。

[参考サイト]
お気に入りを書く
http://www.infomaker.jp/favorites/