iPhone/iPod用ステレオレコーダー「ProTrack」開封レポート

2013/11/23

iPhone用の録音機器としては機能的にもかなり優れていると噂の「ProTrack」を購入してみましたので早速開封レポートしてみたいと思います。

ProTrack動画

[製品の特徴]
* iPod classic(第5、6、7世代モデル)とiPod nano(第2、3、4世代モデル)、iPhone 3G、iPod touch第2世代に対応した柔軟なデザイン(iPhone 3G、iPod touch第2世代については次項参照)
* XLR/標準フォーン・コンボ・ジャックとヘッドフォン・モニタ用ミニ・ジャック等のプロ・グレード入出力
* 外部コンデンサ・マイクのための48Vファンタム電源供給可能
* 16ビット、44.1kHz、または22kHz録音可能
* 内蔵コンデンサ・マイクによる高音質のXY方式ステレオ録音
* On/Off可能なリミッタ搭載、オーバロードを防ぎます
* 100V ACアダプタ付属
* 単4電池で約3時間動作
* 自由に位置を調整できるよう、本体の下に三脚用のねじ穴を用意

今回は開封レポートのみです、実際の音声についてはテストで2つだけ録音してみました。(標準アプリのボイスメモとYudoさんところの「Rectools02Rectools02 を使用)

[追記]
Rectoolsの作者さんの @djnagureo さんに問い合わせたところ、「Rectools08Rectools08pro Multi Track Recorder も対応しているとのことです。こちらも併せて使ってみようと思います。

[製品ホームページ]
ProTrack
http://www.alesis.jp/products/protrack/
【アレシス :: ProTrack】

続きはこちら。


思ったよりも大きな箱で到着しました。


箱を開けますと


これが本体です。かなり大きいですね。


iPhoneを装着した状態です。例によってあの警告が出るのですが、「いいえ」を選択すれば問題ありません。

それでは、ProTrack本体の細部を紹介しておきましょう。


正面です。上部にXY型ステレオコンデンサマイクがあります。まるでスタンガン。下部にはLRの入力レベルのつまみがあります。このつまみを調整しながらそのすぐ上にある、入力レベルインジケーターのバーを見ながら調整するのがよいでしょう。


XY型ステレオコンデンサマイクの実力は後日検証するとしまして、こんな感じなんですよね。いわば、録音機器の心臓にあたる部分ですね。これをカバーするワイヤーもしっかりとした感じで不慮の落下からも守ってくれそうです。全体的に本体も大きいですが、強固な感じが格好良く感じます。


角度を変えて、上部からのショット。マイクが美しいと思ってしまいました。


コネクター部です。コネクタの装着感はいろんな周辺機器を使ってて思うのですが、これが悪い製品は全体的に作りが粗いという印象がありますね。このProTrackはその装着感は良好でした。


側面には色々なボタンがあります。こちらは右側面。このProTrackにはヘッドフォンジャックが付いているのですが、そのボリュームダイヤル、録音レベルの音割れ防止機能の「LIMITER」ボタン、ステレオ/モノラル切り替えスイッチが見えます。


こちらは本体下部からのショット。外部入力コネクタがここに集結しています。録音に関しても私は知識が素人以下なのでどれがどうなのかさっぱりわかりません。中央下にヘッドフォンジャックがあります。LINE入力端子がありますが、このタイプはよくわかりません。マイクなら左右に2本接続することも可能のようです。


左側面のボタン群。iPhone用カバーが今のところないので、使わないのですが、ケース着脱用のボタン、外部マイクの電源ボタン、iPod充電機能ボタン、本体電源ボタンとACジャックがついています。


最後に背面です。単4電池4本で動作するようです。また、カメラスタンド等にマウントできる穴もありますね。


ACアダプターを接続して試しに録音をしてみました。録音に使えるアプリは限られているようで、いつも使っているHappy Talk Recorderではダメでした。で、Yudoさんところの「Rectools02Rectools02をダウンロードして使ってみているところです。標準のボイスメモでも録音することができました。

ProTrack × ボイスメモ で録音
http://www.mobypicture.com/user/donpy/view/5801291
【Mobypicture】

ProTrack × Rectools02 で録音
http://www.mobypicture.com/user/donpy/view/5801708
【Mobypicture】

まだとりあえず使ってみただけの状態ですので、今後めおとーくなどでも使ってみて実際の音質を聞いていただければと思います。やはりステレオ録音は凄いですね。音の遠近感などはiPhoneのマイクでは再現できない部分でもありましたし、実際録音した音声で聞いてみるとよくわかりますね。

録音アプリを何にするかというところについては比較はやってみたいところですねぇ。上記以外にiProRecorderというアプリも対応しているとのことです。また、同梱の説明書は日本語ではないのでどうしようかと思いましたが、先ほど紹介したProTrack公式ホームページに日本語マニュアルのpdfファイルがありましたので安心です。

[ProTrackをAmazonでチェック]

skitched-20091227-124456.jpg

ALESIS iPod用ハンドヘルドステレオレコーダー ProTrack