覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPhone で「不正な SIM です」と表示された!電話できない!→ まずはこちらをお試し下さい。

   

IMG_8285

ある日突然こんな画面が出たら「ドキッ」としますよね。
そしてすぐに「不正じゃねーよ!!!!純正だよ!!!!」と激昂して冷静じゃなくなっちゃいますよね。

まずはこのエントリーを読んで落ち着きましょう。

ここ最近ブログ巡回をしたり、Facebook などの SNS などで日々のつぶやきなどを見ていたりしますと結構目にするのは「急に iPhone の電話がかけられなくなった」ということです。

これは困ります。iPhone とは言え、携帯電話なわけですから、突然電話、通信機能が遮断されることはあってはならないことです。症状を詳しく聞いてみますと割と共通しています。なんでも、「SIM が不正です」とか iPhone 上部に表示されて電話がかけられなくなったという事例ばかりです。

iPhone 4S 発売直後にはあまり聞かれなかった不具合なんですが、ここ最近このような報告が連発しているように感じます。

例えば、

◇ SIM カードが挿入されていません。 « COCOist

こんなエントリーだとか、

(8) ちょ...いま「不正なSIMです」とか言...

こんなポストを見かけたりするわけです。その他職場でもそういう話があったりも。

私自身はこのような状況になったことがありません。昔に SIM が壊れて電話ができなくなったときは「圏外」というメッセージが出て、何もできなくなったことはありますが。このときは iPhone 3GS の時代でしたが、本体交換となりました。

ところで、そんな症状が実にタイミングよくうちの相方にも起こったんですよね。私が行った対処について書いてみたいと思います。

症状は突然出る。

IMG_8285

このような画面が出まして、電話もモバイル通信もできない状態になります。メールの履歴などを見ると朝方までは通信できていたようです。その間は寝ていたので iPhone を触ったということはありません。(あ、家なので Wi-Fi に繋がっているのでわかりませんね(汗))

一番簡単な対処法:本体電源オフ→オン

iPhone 1

とりあえず具合が悪いときに真っ先に試して頂きたいのは「本体電源OFF→ON」です。ON/OFFボタンを長押しして、「電源オフ」を選択すると iPhone 本体の電源が切れます。

数秒待ってから、ON/OFFボタンを長押しし、iPhone の電源を入れます。

IMG_8290

電波も5本入ってバッチリです。

その他の対処法

ネットワーク設定をリセット ← 今回試した方法

IMG_8288 IMG_8289

なんらかの SIM で受信している情報と iPhone 本体内での内部設定の不整合から問題が起こっているとすれば、根本的な解決は「ネットワーク設定をリセット」することが最も有効だと考えています。本体の電源オフ→オンはあくまで応急的な措置になりますので、症状はまた再発する可能性が高いと思われます。

ただし、設定のリセットは Wi-Fi ポイントのパスワードなど、さまざまな設定データを消去することになりますので、細心の注意を払ってやって頂きたいと思います。今回はこのリセットを使用することで解決しました。症状の再発が起こらないかは今後の経過を見守りたいと思ってます。

リセットを実行すると自動的に iPhone がリセットされますので、最初の述べた方法と基本的には同じ挙動にはなりますが、その後の再発防止にもなればいいなぁと思ってます。

********************

SIM を抜いて金属面を丁寧に拭き取り再装着

SIM の具合が悪い場合によく取る方法ですが、これでうまく行っている事例もありますが、本体の電源を入れたまま SIM の抜き差しはオススメできません。確かに電源入った状態でも状態は直るので、 本体内に入り込んだほこりなどから接触不良を起こして問題が起こった可能性も否定できないようです。

また、外出時にこのような問題が起こりますとこの方法は SIM を抜くピンが必要なので非常に難しいですね。

基本的には SIM の抜き挿しは、電源オフの状態でやりますので、先ほどの方法を踏襲していることになります。

********************

◆ おまけ:エアプレーンモードの ON → OFF ではダメでした。

電源オフ→オンで復帰するのは、なんとなく想像が付いておりましたので、他の方法も試してみたんですが、うまく行きませんでした。例えば、「エアプレーンモード」をオンにしてオフに切り替えることで回復するかなとも思いましたが、そもそも SIM を認識していないのでダメでした。

IMG_8286 IMG_8287

おわりに

ここ最近周囲で急にこのような症状が出るに至って、「なぜなんだろう?」という疑問が大きかったです。

同時期に複数のユーザーが同じ問題を抱えるということは iPhone の iOS のバージョンの問題なのか、はたまた、ソフトバンクユーザーに限定して起こっている問題ということを考えると、7月から始まった「プラチナバンド」開始に伴う何らかの通信の不整合が起こっているのか。まったくの邪推ですけども。

とにかく原因がわからないと、対処のしようもありませんので、この際ですからネットワーク設定をリセットしたということです。

リセットがコワイという方は迷わず本体オフ→オンで様子をみてみることを強くオススメしますです。

お役に立てれば幸いです。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - Tips , , , , ,