真・迷走する? Club @donpy 日記【282】
〜 2つのアプリの明暗。

やっちまった。。。。

Path が愛おしいくらいのUIに変貌していた。

Path というSNSがあるのをご存じでしょうか?ちょうど一年くらい前に登場したサービスだと記憶しているのですが、ほとんど放置しておりました。何かのきっかけで再び立ち上げる機会がありまして、ついでにアップデートしてみますとその変貌ぶりに驚愕しました。

IMG_4634 IMG_4636
IMG_4634 Photo by donpy

最低限のSNSの要素をもって立ち上げられた当初とはまったく違います。

十分すぎるほどのライフログの記録にも使えそうな見やすさと時系列に整理された自分のログ。そして何より、ヌルっと気持ちいいUI、操作感。写真とビデオの見せ方は他のSNSとは次元が違いました。とにかく画面遷移を極力減らす方向のUIが美しいんですよ。是非今一度お試し頂ければと思います。

これはちょっと面白そうなので続けてみたいと思ってます。まあ、外部連携という意味においてはかなり弱いんですけどね。MomentoのSNS版って感じで素晴らしいですね。

Path 2.0.1
容量 : 7.3 MB
リリース日 : 2010/11/15
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : 無料
販売元: Path, Inc.
AppStoreでの評価 : 4.5
AppStoreでチェック → Path

 

Infinity Blade II バグってます。

v1.0.1で遭遇したのはデータ消失問題。家でやってるぶんにはまったく問題なかったわけですが、Pocket Wi-Fi環境下でやりましたところわけもわからずデータ消失。

IMG_4648
IMG_4648 Photo by donpy

なんだって〜!!!!

って感じでした。よく考えてみると、消失の予防策までエントリーに出ていたのに、ボケっとしてましたわぁ。。

【対処法アリ】『Infinity Blade 2』でセーブデータが消えてしまう現象が発生中!
http://www.appps.jp/archives/1865375.html
(via iPhone APPを探すならアップス!!! )

v1.0.1で修正されたと思っていたのですが、そうではなかったようですね。予防法としては、初期化の恐れのある場合、オープニングムービーが流れるようです(今回の私の時もそうでした。)通常はセーブデータを読み込んで続きから遊べるはずなんですが、そんなムービーが流れたときは、すぐにホームボタンを押してアプリを中断し、ホームボタンダブルタップして履歴から Infinity Blade II を消去してしまい、再度アプリを立ち上げるとセーブデータを読み込めるというものです。

おそらく、Pocket Wi-Fi がすぐにインターネットに接続しないので、その状態で Infinity Blade を起動したために、iCloud からのセーブデータの読み込みに失敗して、初期データからスタートになってしまったと思われます。たちの悪いことに、その後終了しても iCloud を通じて、その状態を上書きされてしまうためどうすることもできず、データの初期化を喰らってしまったようです。

まあ、のんびりとやりなおしますよ。

.