覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

これはアート。撮った写真をまるで水彩画のように美しく描き直してくれる iPhone アプリ「Waterlogue」に感動した!

   

おはようございます、 @donpy です。

写真加工系のアプリはたくさんありますが、本日紹介するアプリ「Waterlogue」は撮った写真をまるで水彩画のように変換してくれます。

Waterlogue 1.0.1
容量 :39.9 MB
価格 : ¥300
販売元: Tinrocket, LLC

とにかく美しくて驚きますよ。写真から水彩画に変換してくれるプロセスも楽しむことのできる素晴らしいアプリで、300円の有料アプリですが超おすすめです。

早速試してみることにしましょう。

「Waterlogue」

操作は簡単で、アプリで写真を撮ることも、カメラロールにある写真を加工することもできます。

NewImage

起動画面。クールな感じですね。

NewImage

メイン画面はこんな感じ。非常にシンプルな作りになってます。

画面下にはフィルターメニュー→加工画像の大きさ→加工画像の明るさと右にスクロールして決定することができるようになってます。ボタン類は2種類だけ。カメラボタン(入力用)とお気に入りボタン(出力用)です。

写真を取り込む

NewImage

カメラボタンをタップしますと、上段には作例用のサンプル画像があります。最初はこれを使っていろいろ試してみるのもいいんじゃないでしょうか?下段は画像のインポートメニューで、いますぐ写真を撮るか、保存されているカメラロールの写真から選ぶかということになります。「Paste」は Safari などからコピーした画像を扱うこともできるようですね。

NewImage

写真を選択しますと、即座に写真から水彩画を作成してくれます。

Preview of  これはアート 撮った写真をまるで水彩画のように美しく描き直してくれる iPhone アプリ Waterlogue に感動した

まあ、だいたいこんな感じで徐々に絵が完成していく感じです。その線画から色付けされて絵が完成するまでの過程もみせてくれるので楽しいですよ。このあたりは動画でどうぞ。

なかなかおもしろいんじゃないかと思います。

NewImage

一度画像ができ上がりますと、他のフィルター写真は即座に変換できるよう工夫されています。右下のサムネイル的なものでお好みの画像を選択するとまた、作成過程を見ることができますよ。

写真の保存・シェア

NewImage

気に入った画像ができあがりましたら、メイン画面の右のハートマークをタップして出力します。

出力メニューはなかなか充実していまして、Instagram 、 Twitter 、 Tumblr など SNS への出力や、カメラロールへの保存、メール、Open-In にも対応しているようです。

NewImage

この画面の一番右に画質設定ボタンもついていますので、写真サイズを選んで出力するとよいでしょう。

これだけで、撮った写真をすぐに水彩画にして、友人などにシェアできますから楽しいことこの上なしですね。

全フィルター紹介

このアプリは水彩画の感じを12種類のフィルターで表現することができます。どれも特徴的で面白いですので、画に合ったフィルターをかけて楽しみましょう。サンプル画像をひたすらフィルターしてみます。

▼ 元画像

NewImage

▼ Natural

NewImage

▼ Bold

NewImage

▼ Luminous

NewImage

▼ “It’s Technical”

NewImage

▼ Travelogue

NewImage

▼ Rainy

NewImage

▼ Illustration

NewImage

▼ Soaked

NewImage

▼ Shallow

NewImage

▼ Color Bloom

NewImage

▼ Fashionable

NewImage

▼ Blotted

NewImage

作例

いくつかの写真を加工してみましたので参考までアップしてみたいと思います。「人」がいい感じで崩せるのがおもしろいところだと思いました。

NewImage

NewImage

NewImage

NewImage

それぞれのフィルターでそれぞれの味が出るってのが面白いところですよね。特に右2つのフィルター(Fashionable と Blotted)は特徴のある水彩画になると思います。

まとめ

写真を水彩画にするという面白い発想で、しかもできあがった画像が本当にまるで絵に描いたようなものになってしまう驚きと、実際に線画に落としてそこから色付けさせていく過程も見られる驚き。

2つの驚きを感じた上にでき上がった写真をすぐに誰かにシェアでき、しかもシンプル。

操作もしやすいですし、フィルターも多彩。これは買いでしょうね。

ぜひみなさんも試してみてください。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3724
follow us in feedly

本日紹介したアプリ

Waterlogue 1.0.1
容量 :39.9 MB
価格 : ¥300
販売元: Tinrocket, LLC

参考リンク

◆ 写真を水彩画風に変えてくれる写真編集アプリ「Waterlogue」を試す
http://www.macotakara.jp

◆ 写真をリアルな水彩画に変換する話題のiOSアプリ「Waterlogue」
http://news.mynavi.jp

◆ 写真がリアルな水彩画に生まれ変わる「Waterlogue」アプリが近日リリース ~ iPad Creator
http://necojarashi.blogspot.com

.

 - アプリレビュー , , , , , , , ,

ブログパーツ