覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

やっぱり便利だわ!”ワンランク上の空の旅” を提供してくれる「ANA」アプリ。iPhone からで全てOKです。

   

NewImage

こんにちは!明日は Dpub で東京まで飛行機で飛びます。

もちろん Passbook 対応している ANA で行きますよ。ANA は iPhone用の専用アプリも出してくれていまして、そのアプリの使い勝手もなかなかよいので、最近ではスカイマークよりもANAを利用することが増えました。(料金もそれほど変わりませんので)

そんな「ワンランク上の空の旅を」提供してくれる「ANAアプリ」をご紹介します。

ANAアプリとは?

ANA 3.1.4
容量 :11.8 MB
価格 : 無料
販売元: ANA (All Nippon Airways)

ANAアプリは「ANAマイレージクラブ」会員向けに作成された総合情報アプリです。

ANAでの空席照会並びに予約から、搭乗情報、Passbook作成、運行状況確認などほぼ全てのANAの提供する情報を自由に閲覧できる便利なアプリです。

「ANAマイレージクラブ」については以下のサイトから会員登録をする必要がありますが、会員ではなくても一定の情報を閲覧することはできます。

ANAマイレージクラブ|ANA



こちらを参考に入会してみるといいかもですよ。

アプリでできること

できることはものすごく多くて、全部紹介していたらキリがないくらいです。

UIが面白くてですね、メイン画面を中心に左・上・下に1画面ずつ、右には4種類の情報画面が用意されています。イメージ的にはこんな感じです。

Preview of  やっぱり便利だわ ワンランク上の空の旅を提供してくれる ANA アプリ iPhone からで全てOKです

それぞれの画面を左右上下にフリックして使うんですね。おもしろいですよね。

それでは、それぞれの画面について説明しながら機能の概略を説明してみたいと思います。

メイン画面

NewImage

こちらがメイン画面です。貯まったマイルとか、一通りのメニューが見られるわけですが、時計としても使えるのもいいですね。なお、この時計部分はスクロールさせることができますので、スクロールさせてみますと、直近の搭乗情報が表示されました。

Skitched 20140111 170931

こんな感じで。

それでは、明日搭乗する便のもう少し詳しい情報を見てみることにしましょう。上にフリックして「予約確認」画面を出してみます。

▼ 予約確認画面

NewImage

ここで、国内線をタップしてみましょう。

NewImage

既に予約済みの搭乗情報が表示されました。ここから Passbook への登録も可能なんです。

NewImage

こちらの画面から Passbook に追加してみますと、、

Skitched 20140111 171430

このように追加されます。ここに表示されている QRコードは搭乗用のもので、チケット発行などは一切せずにこの画面を空港のリーダーに読み込ませるだけで搭乗できますので非常に便利です。(QRコードは一部黒塗りしてます)座席の変更にも対応しています。至れり尽くせりですよね。

▼ 空席照会/予約画面

NewImage

メイン画面より下にフリックすることで、「空席照会」と「予約」が可能なページに遷移します。

国内線はもちろん国際線、ツアーなどの予約などができるんですね。これまた便利な機能だと思います。

▼ その他メニュー

メイン画面より右フリックすることで、ANAの提供しているオンラインサービスのほぼ全てをメニューから選択できます。

NewImage

とにかくすごい量で圧倒されますね。

NewImage

この中では過去に登録した Passbook 一覧がおもしろかったです。

NewImage

▼ 運行状況も簡単にチェックできます。

メイン画面にメニューが4つあるんですが、ここからそれぞれ、

・運行状況
・国際線チェックイン
・最新情報
・お問い合わせ

ができます。

当日の天候次第でフライトできない場合もありますからそのような情報もいち早くチェックできるわけですね。

NewImage

ANAを利用するならとても便利なアプリだと思います。ぜひ持っていない方はアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

搭乗日前日から搭乗情報のプッシュ通知も来ます!

しかもこのアプリ、搭乗情報のプッシュ通知も来るんです。

Skitched 20140111 172357

このような感じで通知が飛んできまして、タップしますと、

Skitched 20140111 172448

Passbook に登録した情報に飛んでくれて翌日のフライト情報を確認することができます。しかも、搭乗口情報にもご丁寧にも黄色い丸印が付く親切ぷり。こりゃ、おじさん参りました。これからも ANA 使わせてもらいますわ。って感じです。

ANA 使うならマストアプリでしょ。

もう、至れり尽くせりすぎて驚くばかりの親切設計。アプリの動作もスマホらしい見事なデザインだと思います。

各画面も一部Webビューに遷移する部分はありますが、遷移先のページもきちんとスマートフォンに最適化されていて丁寧な作りになっています(PCビューとかなっちゃうと興ざめですもんね)。

実際にチケットが取れたり、座席の変更もできてしまうので非常に便利なアプリです。何気にプッシュ通知はうれしいですよね。

定期的に飛行機を利用される方はぜひANAアプリとANAを利用してワンランク上の便利さを体験してみてはいかがでしょうか?

ではよい旅を!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3608
follow us in feedly

本日紹介したアプリ

ANA 3.1.4
容量 :11.8 MB
価格 : 無料
販売元: ANA (All Nippon Airways)

.

 - アプリレビュー , ,

ブログパーツ