覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

お姫さまダッコ!ガンホーの iPhone アクション脱出ゲー「Dokuro」にハマってます。

   

Dokuro 1.2.1
容量 :50.2 MB
価格 : ¥100
販売元: GungHo Online Entertainment, Inc.

ひさびさチーム組んでダンジョンに潜ってパズルするって系統のゲームから離れております。まあ、あれはあれで面白いのですが。

NewImage

「Dokuro」という元々 PS Vita で発売されていたガンホーのアクションパズル的お姫さま抱っこゲーが意外と楽しいので紹介いたします。なんとガンホーにしては珍しい有料ゲーです。

有料ゲーですが、「買い切り」です。しかもボーナストラックでこのゲームのサウンドトラック30曲以上が無料でダウンロードできるという特典付き。はっきり言ってお得です。

NewImage

ルールは勝手に右へ右へ歩くお姫さまを護衛しながらゴールに導いていくもの。

NewImage

途中さまざまな障害物が設置されていてお姫さまの行く手を阻みます。それを主人公である「Dokuro」が道を切り開いていきます。

時には、箱を穴に落として道を平坦にしたり、エレベーターのスイッチを切り替えて段差を乗り越えたり。さまざまなパズル的要素で楽しく悩ませてくれますよ。この「ちょっと考えたらなんとかなりそう」な序盤部分に気に入り、ハマり気味でございます。

アクションもステージが進むに連れ、すこしずつ増えていきます。

NewImage

切れた紐を指でドラッグして繋げてみたりすると紐が現れてエレベーターを動かせたり、

NewImage

「Dokuro」が薬を飲むことによって「イケメン」に変身して

NewImage

お姫さま抱っこでステージを駆け抜けてみたり!いやー個人的にはこの変身がツボだったんですけども。

NewImage

こんな感じで1ステージ1謎を解き明かしながら進んでいく、アクション要素の強いパズルゲーなんですね。移動は左右だけですので、十字キーがなくても充分遊べますし、画面にタップするフィーチャーなんかは見事に iPhone に最適化されて気持ちいいなぁと思いました。

まだまだはじめて序盤ですが、ワクワクしながら、あるいはちょっと頭を抱えながら楽しめるゲームだと思いますよ。

ステージはかなり細切れでセーブもされますから、隙間時間にちょっと頭の体操的に遊べるのも好感が持てました。ひさびさゲームらしいゲームだなと満足しております。

ぜひみなさんもプレイしてみてはいかがでしょうか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

参考にした記事

◆ Dokuroに関する皆さんの反応
( via キタミテレビ )

◆ レビュー: Dokuro – 健気に尽くすドクロとそれに気づかないお姫さま。丁寧に作られたアクションパズル
( via ゲームキャスト iPhone )

紹介したゲームアプリはこちら

Dokuro 1.2.1
容量 :50.2 MB
価格 : ¥100
販売元: GungHo Online Entertainment, Inc.

.

 - アプリレビュー , , , , ,

ブログパーツ