覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPadを手にした方々へ @donpy からの”5つ”のお願い。

      2013/11/23

ついにiPadが発売され、Twitterやブログなどで、開封の儀ですとか、所感などを述べられているのをたくさん読ませて頂きました。まずは、iPadをご購入された方々、おめでとうございます。

まだまだ品薄の状態が続くと予想されますが、何もあせることはないと思います。iPadは本当に凄いマシンです。これからその凄さを色々と気づくことがあるかと思うのですが、発売を機に私の思うところを「お願い」という形で5つほどお話させていただければと思います。どうぞお付き合いのほどをよろしくお願い致します。

どうか、じっくりと触って下さい。

だれよりも真っ先におすすめアプリを使いたい!ええ。わかりますとも。いち早くインストールして、スクリーンショットも取りまくって、誰よりも早くTwitterで感想を述べたい気持ち。でもね、まずはデフォルトアプリをじっくりと使ってみてはいかがでしょう?生まれ変わったデフォルトアプリがiPadのすべてを物語っています。どうか、Safari、メール、マップ、Youtube、etc。。。細部に至った、デフォルトアプリの作り込みの凄さを体験して下さい。そう、それがデファクトスタンダードなのですから。

どうか、ゆっくりと操作に慣れて下さい。

ブラインドタッチができないから、アウトプットには向いていない。ええ、わかりますとも。確かにパソコンと同じようなキータッチではまともに文字を打つことはできませんから。でもね、決めつけるのはまだ早いです。革新的なキータッチを実感してみてください。そして慣れて下さい。その先に待っているものはあなたの思っているモノとはまったく違う世界なんだと思いますから。フリックを習得したあなたならきっと、その先も予想できるはずです。

どうか、しっかりとiPhoneとの違いを感じて下さい。

持っているiPhoneアプリを沢山入れてiPhoneのように使ってやるぜ!と意気込んおられる方。ええ、わかりますとも。今まで溜め込んだデータを転用して明日から実用的にiPadを使い倒そうとする気持ち。でもね、せっかくの大画面をiPhoneアプリを2倍にして表示させるだけなのはもったいなさすぎです。無料のiPad専用アプリも多数ありますので、いっぱいいっぱい落として使ってみて下さい。iPadアプリとiPhoneアプリの違いを体験することがまず第一歩なのですから。そこからiPadの使い方を探してみても遅くはないんですから。

どうか、作者の気持ちになって下さい。

リリースされたばかりのiPadアプリを使って「なんじゃこりゃ、バグだらけじゃねーかよ。」とお怒りになっている方。ええ、わかりますとも。やっと手にしたiPadで期待を胸にわくわくさせながら起動させた気持ちをないがしろにされたと思うその気持ち。でもね、iPadアプリを実機もなく開発されていた開発者さんも多いはずなのです。ユーザーも開発者さんもみながこれからのiPadを模索しています。どうか、暖かい目で応援してあげて下さい。それがあなたにとっての神アプリを生み出す開発者さんになるかもしれないわけですから。

どうか、みっちりと体験して下さい。

iPadなんて所詮iPhoneの画面がでかくなっただけのものでしょ?とお思いの方。ええ、わかりますとも。でもね、触らなければわからないことってあると思うんです。iPadは機能が変わったのではなく、体験が変わったんです。どうか、その体験を実感して下さい。それがiPadです。

iPadというガジェットは私は本当に素晴らしいと思っています。色々な可能性を秘めたもので、使い始めてこの段階でまだ何も言えることはありません。とにかく新しい体験すべてがiPhoneでの体験すら変えてしまっています。どうかあせらずイライラせず、iPadを手にした喜びを噛みしめつつじっくり、ゆっくり、しっかり、みっちりと使い込んで頂ければいいなぁと思います。そして、何よりこの体験を与えて下さったAppleさん、各アプリの開発者の方々に感謝しつつ便利に過ごして行けたら最高だなと思っています。

みなさまのiPadライフがみなさまにとって良きパートナーになりますように。

 - 雑記 , , , , , ,

ブログパーツ