覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

Twitterの全つぶやきがダウンロードできるようになったので、歴代iPhoneの発売日の興奮を自己ツイートからまとめてみました。#from20080711

   

NewImage

Twitterでの全ツイートのダウンロードサービスが始まっています。

◇ Twitterの自分の全ツイートをダウンロードした! – iPhoneとマヨテキメモ

やり方については上のエントリーを参考にしてみてください。結構簡単にダウンロードできると思います。

すべてのツイートがダウンロードできることは昔からすごく望んでいまして、夢でもありました。

ただ、全ツイートをダウンロードしたとしても、何を見るの?と言えば、自分の1つぶやき目はなんなのかだったり、2010年の元旦とか誕生日に何をつぶやいていたのかなぁ程度の興味なのかもしれません。もしかするとそれぞれのユーザーさんの記念日のツイートとかもみたいだろうなと思います。

私がこの夢が叶ったら絶対やりたかったことがあったんですよ。

そう、私がこのブログを始めたきっかけ、iPhone3Gの発売日に私は一体何をつぶやいていたのか。せっかくなので、歴代iPhoneの発売日近辺のツイートをまとめてみました。

誰得?って記事なんですけど、自分自身の思い出の記録として。もし、その当時からTwitterやっていらっしゃった方々のものも見てみたいなと思っております。ぜひとも、みなさんも思い出を見返してみてはいかがでしょうか?

iPhone3G:2008年7月11日

Twitterそのものには登録していたからこそのツイートなわけですが、その当時、Twitterの存在すら忘れるくらいのものでした。それでも3つくらいはつぶやいていたらしい。


そんなアプリがあったのかどうかはもう覚えてません。


発売当日スクリーンショットの存在に気付いていたんですね。

iPhone3GS:2009年6月26日

Twitterにもずいぶん慣れてきている模様。確か3GSは予約を完了させていて、そのまま当日取りに行っただけだったような気がします。

iPhone4:2010年6月24日

はじめて予約戦争に敗れ、AppleStore心斎橋に前日の夜7時くらいから並んだんですよね。一晩明かして、ほぼ正午くらいにゲットした思い出の機種です。


行列に参加したときのツイート


そういえば、夜中に雨が降ったんですよね。


野宿を体験するとは思いませんでした。


ストアに動きがあったのは午前6時頃。

結局その後行列することはなかったんですが、いい体験ができたと思っております。


私のゲットしたiPhone4も例に漏れず、尿液晶だったんです。

iPhone4S:2011年10月14日

iPhone4での行列は楽しかったというよりしんどかったことが大きかったので、何としても行列回避を狙っておりました。なので、いきなりゲット報告。


4Sはいきなりのカーネルパニックの嵐に悩みましたなぁ。。

iPhone5:2012年9月21日


LTE関連で料金アップについて結構ボヤいてます。今は納得の価格なんですけども。

5に関しては非常に落ち着いた感じで流れていましたね。翌日くらいからツイートですとか、エントリーを挙げ始めたのを見るとだんだんとサボり癖が全開になってきたようですね。


iPhone5に関する一発目のエントリーは開封の儀ではなかったんです。


こんなトラブルシューティングが最近あったなんて既に忘れてる自分もいたりするわけです。

最後に

これまで5代の日本での発売のiPhoneは発売日にすべてゲットしてきました。

その興奮が振り返られるなんて、この文面以上に興奮しています。それもこれも、TwitterというSNSのおかげっていうのもありますし、すべてのつぶやきは「ライフログ」として振り返ることができるわけで、やはりTwitter、Facebookを始めとする「自分の生活」「思ったこと」の記録ってのは後々非常に自分にとって価値のあるものになるなと思った次第です。

ぜひみなさんもiPhoneゲットしたときの感動をエントリーに過去のツイートから辿ってみてはいかがでしょうか?ぜひとも、 #from20080711 というハッシュタグを付けてエントリーしてみてください。

特にiPhoneを3Gから持っていない方で、Twitterはその当時からやってる方々にはお勧めだと思います。どのような自分の考え方が遷移してきたかよくわかると思います。

蛇足ながら私のTwitterはじめたばかりのツイートは 2008年5月だったようで、こんな感じだったようです。

Your Twitter archive 1

ああ、はずかしや。

◇ ついに Twitter/@donpy アカウントの初つぶやきが!?〜10,000つぶやきの果てに何があったのか。 | 覚醒する @CDiP

しかし、昔に自分の1ツイート目を探索するという挑戦の結果が正しかったということがわかりました。よかった。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 雑記 , , ,

ブログパーツ